1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

菅無月

テーマ:政治
菅副総理、就任後あなたの存在感が全くないじゃないですか?

あまりに目立たないんで、最近では
この人と区別がつかなくなり、

中には、民主党の
鼻つまみもんコンビ
と言う者さえ出始めているそうじゃないですか


また、あなたについて重大な疑惑が存在しているのをご存知ですか?

すなわち、 こんなものを
こんな風にいただいて
こんなことになったり、



四国でと思ったら
なんてことは、おへんろ?





私への無用なご心配ありがとうございます


十月(菅無月)は今日で終わり、明日からは能弁バー













法眼と判官

テーマ:曳山・歌舞伎
先日、今年度のゆう歌舞伎の演目が「義経千本桜 河連法眼館の場」である、というお話をいたしました。

昨年の芸題は、「鬼一法眼三略の巻 菊畑」
でしたが、

昨年の「鬼一法眼」、今年の「河連法眼」に共通する「法眼」とは何ぞや?これは、正式には「法眼和尚位」といって、僧侶に与えられる位のことで、偉い順に「法印、法眼、法橋」となるそうであります。

いずれにいたしましても、この「法眼」は「ほうげん」と読みます。「ほうがん」ではありません。「ほうがん」はこの場に出る義経の方でして、これは「九郎判官義経」ですから「クロウ・ホウガン・ヨシツネ」と呼びます。

ちなみにご承知のとおり、「ほうがん」と言えば
方眼砲丸ホーガン、も包含いたします。

で、「判官」はすべて「ほうがん」と呼べばいいのかと言うと、
『仮名手本忠臣蔵』の塩冶判官
になると、「ほうがん」ではなくて「エンヤ・ハンガン」になり、実にややこしい歌舞伎の世界なのであります。

阪神に新外国人

テーマ:スポーツ
その名も George Mackenzie




さてさてと来れば

あるいはか、はたまた


みたいな? 


と思ったら、




 I can speak Japanese very well.
ばりばりの日本人だった
 

薬局のお愛想

テーマ:よもやま話
これまでにこのブログで医薬分業について色々書いて参りました。「医薬分業ってどうなん?」、「長浜薬局版楽市楽座」、「医薬分業時代を生きる」に次いで、今日は久々の医薬分業ルポルタージュ第4段であります。

昨日、2ヶ月ぶりにかかりつけ医のもとに薬の処方をお願いしに行き、向かいの門前薬局に薬を買いに行きました。医院の方も混んでいたのですが、薬局の方もいつもは2,3人の患者さんしかいないのに、今日は7人くらいと込み合っておりました。

相変わらず、スタッフは5人ほどの充実した人数が確保されており、男子1名、女子4名の構成となっておりました。受付専門係や麦茶係のお姉さんのポストも健在でありましたが、麦茶ではなく季節柄暖かい爽健美茶のような味でございました。

さて、それはともかく皆さん、こうした薬局では順番が来ますと、「○○さ~ん」と呼ばれまして、レジのところへ赴き、お薬を頂戴し代金を支払う、といった一連の流れを頭に思い浮かべることができますよね。

ところが、昨日私が見た光景は.....。

お客さん(患者さん)はソファにすわったまま。そこへバスケットに薬を入れたお姉さんがやって来まして、お客さんの前にひざまづき「○○さん、これが××のお薬で....」と説明して、「お代金は○○円です」と言って、その場でお金を受取り、またレジに戻り領収書と必要に応じてお釣りを持参する、

といった「新会計システム」です。「愛想によるお愛想(オアイソ)」とでもいいましょうか。サービス合戦これに極まれり、と唖然としてしまったのですが、まあ払う料金は一緒でしょうから、「おお、そっちがそう来るなら、お愛想を受けようじゃないの」と待ち構えておりますと、

「○○さ~ん」と私を呼ぶ男性の声。「あれ、男かい」と思いながら、しばらく席で待っておりましたら、再度「○○さ~ん」という呼び声。見るとその男性スタッフ、レジのところで不動の構え。

ということで、私は呼ばれるままレジに自ら赴きまして「無愛想なお愛想」を済ますと、割り切れない気持ちのまま寂しく帰って来たのでありました。



(追記)
この話を夕飯時に得意げに話したら、母曰く「ほうやで。席まで薬持ってきてくれや~るんやで。あそこができた時からほうやがな」 
何じゃい!年寄りだけかい!

週末の食卓(14)

テーマ:週末の食卓
週末じゃなくて、昨晩のこと、QさまというTV番組を見ていて。


(その1) 「い」で始まる漢字の読みを答える問題で

問題: さあ9番の「可憐しい」が残った。何と読む?

母: ほんなもん「いじらしい」やがな

息子: すごい、おばあちゃん。ロザン宇治原よりすごいやん。

(どちらが東京でどちらが大阪のデータかという問題に変わって)

母: あかん、私しゃ時事(じじ)問題はさっぱりわからんのや

私: ばば問題は得意やけどな...。

母: はははっはっははは....アホ!



(その2) 関東のインテリ対関西のインテリ特集だったのですが

母: こんな関東と関西対決させて何が面白いんやろな

私: え~?面白いやん
   
母: 面白ないなあ

妻: おかあさん、さっきから面白がって見てるじゃないですか?

母: いや、もう行こうと思ても、このお尻が動きよおらんのや。
   よいしょっ!  こら!動かんか!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/10      >>
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧