1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

かすが

テーマ:油甚本店
昨日、「油」はフランス語では女性(名詞)であったと書いたのですが、その後ほんなら「胡麻」はどうなんやいな、と調べなおしましたら、胡麻の方はれっきした男性(名詞)でした。

「しぼられて ついには ごまかす(胡麻粕) 男かな」

男は、あまり搾り過ぎると、ごまかす生き物のようです。気をつけましょうね。「かす」と言えば、自分が全く男のカスであることを自覚するような夢を今朝見ましたわ。その夢とは....

うちは町家ですので、中庭というか小さな坪庭があるのですが、気がつくとそこに何か動物が居るではありませんか。猫や犬など見慣れたものではなく、いたちのような。

やがて、それが「鹿」に変わります。親子の鹿で、大きい方は角が片方しかありません。ちなみに鹿が入りきれるような大きな庭ではないんですが。
うちの庭ではありません
「こらっ!あっち行け」と言ったら逃げて行くかと思いきや、家の中に入って来ますので、恐くなりまして台所の方に逃げます。我ながら情けないのですが、戸を締め切って鹿が店の方へ去るのを確認し、慌てて2階へ。

妻が「何してるんよ!」と上がって参りましたので、「いや、パジャマ姿では店に出られんやろ」とか言い繕いながらも、タンスから着替えを探す振りをして「鹿はもう去ったかな」と時間稼ぎをしている自分に気づきます。

いつまでも、隠れてるわけには参りませんので、下に降り店に向かいますと、なぜか母と姉が鹿と格闘をしておりまして、自分は援軍にかけつけるでもなく、様子を伺っておりますと、やがて鹿は捕獲され、大きな発泡スチロールの箱におさめられました。

「さあ、大通寺にでも持っていって放すか」そんな声がいたします。そうそう、それがよかろうなどと思っているうちに目が覚めました。夢占いでは鹿の夢は「大吉」と出てまいりますが、夢の内容が「男のカス」では喜ぶ気にもなりません。

鹿と言えば春日大社。「かすがだいじや」。最近肥料の商売が風前の灯なのですが、油を搾った後の粕(肥料)もおろそかにするべからず、というご先祖様からのメッセージでしょうか。

ほんまは三姉妹

テーマ:油甚本店
この間、うちの店先で
胡麻油三兄弟見て
「ふん(鼻笑い)、だんご三兄弟のパクリか」とつぶやくお客さんあり。そうや。そうですよ。否定はしませんけどぉ。

でもね、胡麻油が3種類あって、それをセットで売ることを思いついた時、このネーミングって結構普通ちゃう?他に何かありますか?三姉妹?三世代?トリオ・ザ・ゴマも変やろ?

三世代なんてつけた日にや、「兄ちゃん、どれが爺さん油や?」って大阪のおばちゃんに突っ込まれるの必定。「これです」なんて指さそうものなら、「それ古いんやろ」とか言われそう。そして、「私ら若いもんが好きやでな。三世代はいらんわ。ほなさいなら」が関の山。

そうそう、三姉妹と言えば、今、現在、まさに、この長浜の地で「江・浅井三姉妹博覧会」が開催されているというのに、あえて商品名を「胡麻油三姉妹」に変えなかった潔さは讃えられてしかるべきじゃない?

「何で、三姉妹にしないんですか?その方が売れるでしょう?」と、お節介ご親切に言って下さるお客さんもございました。「いや、博覧会は今年で終わりますけど、商売は続きますんでね」なんて偉そうに答えるんですけど。

実際問題、この商品詰めるの大変なんです。何せ手作業だし瓶が小さいでしょ。私もこの瓶詰めだけはパスさせていただいております。適量入れようと思うと、肩が凝るし、盛り越したらイライラしますんで。だから、ネーミングだけで売れちゃうと困っちゃうんです。値段上げるわけにもいかないしね。

ところで、油って男、それとも女?何をいきなり変なことをおっしゃるとお思い?でもね、大学でフランス語には名詞に性別があるって習いましたよ。ほんでまあ、油甚さんが三兄弟ってつけてや~るんやで男なんでしょ、って思うわな。

で、調べてみると、フランス語で「油」は「huile」。ユイルって発音するんですかね。胡麻油は「huile de sésame」 ユイル・ド・セザム ふんふん、で男?女? 

<F>って書いたる。ってことはfemme、 つまり「女」やん。やっぱり、こりゃあ、ごま油三姉妹だったね。

うつるんですか?

テーマ:よもやま話
昨日、例によって瓶詰めの男と化しておりましたところ、背後から事務員さんの声。「ちょっと電話代わってもらえますかぁ~?」「どこから電話?」「わふ~何とかとか言うてやありますけど」

「わふ~?どうせヤフーちゃうんかいな」と思いながら、受話器を取りまして、例によって「もしもし」と無愛想に応じますと、「あ、こちらテレビ大阪の『和風総本家』という番組なんですが、お世話になっております」「えっ!和風総本家さん。(お世話してませんが)、お世話になりますぅ」

「実は、ブログを拝見しまして、こちらのお店ではないかとお電話させていただいたんですがぁ。『じんとにっく』というブログなんですが」「はいはい、そうです、こちらです」「え~っと、ご本人さんとお話しできますでしょうか?」「私ですが」

えっ?もしかして取材の申し入れ?しかもブログきっかけ?と、若干の興奮を抑えながら、電話の続きを待ちますと、

「あのぉ~、2010年のですねぇ。(ふんふん)7月(何の記事やったっけ?)26日のブログで、写真のピースサインのことを書かれているんですが、その中に井上順さんがピースされている写真掲載されてますよね」「あ、はい」

あれ~、まずいなぁ。ひょっとして、肖像権とか著作権どうのこうのっていう、面倒くさい問題なのか?

「あれ、どこで手に入れられました?」「どこて、ネットの画像検索で出てきたんですけど」「そうですか、私たちも色々探したんですけど、何回やっても、じんとにっくさんのブログしか出てこないもんですから」「はあ」

「実は、今度番組で『日本のピースサインの歴史』というのをやるんですが、井上順さんがCMでなさったのがきっかけで流行りだしたようなんですが、あれはポスターかなんかですか?」「いや、知らんのです。見つけた写真をそのまま使わせてもらったんで」

「確かに昭和47年のものですかね?」「(だから、知りませんって!)さあ~、どうなんでしょう?」「いずれにしても、番組で使わせていただきたいんですが、よろしいでしょうか?」「よろしいもくそも、私の写真とちゃいますし」
「そうですか、ありがとうございます。放映は6月2日、午後9時からですので、よろしければご覧になって下さい」

電話の後、早速「井上順、ピース」とかで検索したら、あの写真出てまいりました。「何や、あるやん、ちゃんと探せよ」とクリックしてみたら、アドレスが「コブログ」「じんとにっく」って。しかも、「この画像は著作権が存在する可能性があります」って書いたる。

ひょっとして、私の著作権なの?著作権ってうつるんですか?いや、これはジャーニーでしたね。旅に出たのか、著作権?

娘のツイッターコピーなう

テーマ:よもやま話
今日は書くことがない。ので手抜き。娘のツイッターからパクる也。



「おはようございます。朝起きたらこんな置き手紙が。…こんなお母さんに育てられました。笑   5月4日」

なべぶたが無い

テーマ:言葉・漢字
以前、図書館で借りて読んだ「動物の脳採集記」(萬年甫/中公新書)という本は、一見脳というちょっと取っ付き難い分野の話と思いきや、「キリンの首をかつぐ話」という副題から想像がつくように、脳解剖医の実にユニークな体験談が記されていて、誠に興味深いものでありました。

その中の余談として、「」と「」の違いについて書かれておりました。著者がそうであったように私も、「」は「」の略字で意味も同じであろうとずっと思ってきたのですが、さにあらず。

まず「」という字は三つの部分からできており、左半分の「にくづき」は「体の一部を示す偏」であることは周知の通り。で、右半分の上部の「巛」は「頭髪」を意味し、下部の四角い部分は「亠」+「凶」で、頭蓋骨に囲まれた中身の脳を意味しているのだそうです。

さて、一方の「」、現在普通に使われてる方の字ですが、「腦」との字面的な違いと言えば、三本の頭髪の下に「亠(なべぶた)」が無い、ということなんですね。この脳は上が開いている、即ち「小児の頭」を表しているんだそうです。「」は大人用、「」は小児用というわけです。

「赤ん坊の頭の天辺のちょっと額寄りのあたりには柔らかい部分があって、そっと触ってみると呼吸のたびにピコピコと上下しているのをご存知の方も多かろう」と書かれておりましたが、まさにその通り、字は体を表しているんですね。

専門的には「大泉門」というらしいですが、皮膚の下に骨がなくすぐ脳があるという状態は、とても恐くて親としても一時の油断もならない危険な状態ですよね。筆者は「ゴールキーパーのいないゴールのように」と表現されていますが、まさに至言。

昨日の新聞に、理化学研究所などが「子どもの脳は、薬物を大人より速く取り込んでしまう」ことをアカゲザルを使った実験で確認したという報道を目にいたしましたが、「タミフル」での異常行動なんかもこれと関係あるんでしょうね。

しかし、これが出産の時には大きな利点となるんです。つまり、天蓋の接着がはなはだゆるいということは、周囲から圧力が加わると、これらの部分がずれて互いに重なり合ったりして、脳を傷めずに狭い部分を通過できるというわけです。そして、ちゃんとお母さんの体のことも考えた頭の構造になっているんですね。

「これこそが 生まれながらの 親孝行」

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1568人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧