ゆるキャラの餅まき

テーマ:まちづくり
昨日は「戦国大河ふるさと博」のオープニングイベントということで、地元の商店街の一員としてちょいとお手伝いを。それにしても、この類の博覧会の開幕日は常に天気が悪いですな。ま、逆に天気が悪いほうが成功の予感がするようになるから不思議なものです。

さて、お客さんを寄せるために考えだされたのが「戦国もちまき」。何が戦国なのか?なんとお餅に戦国武将の家紋が焼印で刻印されているという、まさにブランド餅。豊臣家、徳川家、浅井家、京極家の紋と石田三成の旗印の5種類。

さらに、この餅を撒くのが、関連する市町(長浜市、敦賀市、関ヶ原町、米原市、彦根市)からやってきたゆるキャラたち。しかし、ゆるキャラ人気というのはすごいですね。長浜は元々ゆるキャラブームに対して、割と冷めた感じだったと思うのですが、そうも言うていられなくなってきたみたいです。

そこで、今回登場いたしましたのが、「三成くん」。本博覧会のメインキャラクターだそうです。ご覧のとおりの茶髪。これは教育的指導ですな。丸坊主やな。

他のゆるキャラの名前は忘れましたが、やっぱりひこにゃんの存在感は抜群。抽選会の賞品を当選者に贈呈してもらうため、それを直接ひこにゃんに私が手渡ししたのですが、オーラがありますね。他のキャラより背が低いんですが、ゆるキャラなりの黄金比みたいなものがあるのでしょうか。何ともバランスが良くて可愛い。

ひこにゃんの出演時間は制限されており、午後1時からの20分間。ひこにゃんは3体くらいいて、複数のイベントに参加することがあるそうですが、同じ時間帯には必ず一体しか登場しないというお約束があるそうです。木之本会場にも登場したんですよね?

さて、人気キャラから振舞われる戦国ブランド餅をゲットしようと、池の鯉よろしく群がる観衆たち。
おでにもくでぇ~~~~っ!
一日すっきりしない小雨の空模様でしたが、ちょうどこの餅まきの時間帯は雨が止んで青空が見えておりました。昨年の江・浅井三姉妹博の二番煎じみたいで、宣伝もまだ行き渡ってないようですが、長浜会場は入場料300円、しかも曳山博物館とセットで600円というお値打ち価格。

SirMurai先生の浅井・小谷会場、ゆうこりんさん、よこちんの木之本会場とともに、長浜会場もよろしくご贔屓のほど、すみからすみまでずずずいと、おん願い申し上げ奉りまするぅ~~~。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/03      >>
26 27 28 29 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧