やっぱり灯油

テーマ:石油
昨日は教育委員学校訪問で、小谷小、高時小、伊香具小の3校へ。いずれも、それぞれ地域の特色を活かしながら小規模校ならではの教育を展開されておりました。

私としては今年度、というより4年の任期の最後の学校訪問となりましたが、4年間で何とかすべての小・中学校の授業を視察することができました。準備いただきました学校の関係者、教委事務局の皆さんに厚く御礼申し上げます。

さて、最後の訪問校となりました伊香具小学校で、視察の終わりに校長先生が「ちょっと、ここでお願いがあるのですが」とおっしゃいます。「何でしょうか?どうぞおっしゃって下さい」と教育長。

「実は、市内小中学校に統一的にエアコンを入れていただき、夏は大変冷房が効いてありがたいのですが、冬場はなかなか空気が温まらず、扇風機も併用したりしてるんでございますが、できましたら...」

なるほど、一昨年でしたか国の助成金を活用して市内すべての小中学校にガス冷暖房機が設置されたのですが、北部の積雪地域ではこのエアコンだけでは、どうやら十分に温まりきらないようです。

続けて校長先生、「以前に使っておりましたブルーヒーターがそのまま残っておりますので、できましたら冬場はそれを利用することをお許し願えないでしょうか」。これに対して「それは校長判断でどうぞやって下さい」と教育長。

「つきましては~、灯油の調達を....」。「そうか、灯油がいるんですな」。そうそう、それを忘れてもらっちゃ困る。てことで学校長から文書で教育委員会宛に要望書を出していただくことになりました。

私がついつい大きく頷いて「やっぱり灯油ですな」と向かいにお座りになっていた教育長に向かって微笑みかけますと、「そうか、灯油ですか」とおっしゃった後、「なるほど、そういうことですね」と苦笑い。そういうことなんですよ。

S指導課長が「早速、委員長が午後から配達して下さるそうですよ」って、おいおい。いやいや、実際のところ教育委員会関係の灯油の入札は立場上、すべて参加しておりません。なんて、実は価格的に全く太刀打ちできないんで諦めてるだけなんだけど。

それにつけても、やっぱり暖房は灯油ですよね。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧