眼福

テーマ:言葉・漢字
昨日の日経プラス1のコラム「コトバの百貨店」のお題は「眼福ドラマ」。イケメンがいっぱい出ていて目の保養になるドラマのことを最近はこのように呼ぶそうであります。

なるほど、ドラマのストーリーもさることながら、いかに自分の好みのイケメンが出ているか、いやイケメンやったら誰でもええ、ぎょうさん出てたらほんで満足、という人もいるかもしれません。男である自分も出演女優で見るか見ないか決めること結構ありますわ、確かに。

しかし、この「眼福(がんぷく)」というコトバは最近の造語なんだろうか?と思って辞書を引きますと、堂々と載ってますね~。いや堂々とではないなぁ。極めて控え目に、存在感を全く見せずに佇んでいました。

意味は「珍しいもの、美しいものなどを見ることのできた幸せ。目の保養」とあり、用例として「眼福にあずかる」が書かれています。これ、使えるかも。きれいな女性に対して「眼福にあずかり光栄です」とかね。

珍しいもの、美しいものを見られた幸せが「眼福」なら、いい音楽を聞けた「耳福」やら、いい香りをかいだ「鼻福」という言葉があってもおかしくないように思いますが、そういうのは無いみたいですね。

なければ作っちゃえ。美味しいものを食べた時なんかの「舌福(ぜっぷく)」なんていかがでしょう。「冬の長浜、盆梅で眼福、鴨すきに舌福、観音様に心福」とかね。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧