天才女性数学演奏家

テーマ:まちづくり
昨日はまた雪空に逆戻りでしたが、午後から浅井文化ホールで長浜市教育研究発表会が開催されました。何と今年は市長もご臨席、開会行事でご挨拶をされ、その後の研究発表、講評まで私の隣で聞いておられました。

市長さんの隣だと緊張して眠くならないかもと思っていたのですが、気づいたらやっぱり時々気を失っておりました。この後は記念講演だったのですが、その前に市長はご退席。残念そうに去って行かれました。

記念講演の演題は「算数・数学の魅力―国際数学オリンピックに参加してー」というもので、講師はジャズピアニストの中島さち子氏。何でジャズピアニストが数学の話を?しかもオリンピックってどうよ?

この方、1996年、1997年と高校在学中に国際数学オリンピックに出場し、金メダルと銀メダルを獲得されたというまさに天才。現在はジャズピアニストとして活躍しながら、会社を作って数学の教材開発も行っておられるそうです。

数学というのは「答えが一つ」というイメージがあるのですが、むしろ「多様な視点を育成する学問で、いろんな見方があるんだ」という中島さん。数学と音楽は似たところがあるそうで、即興で作曲してピアノ演奏も披露。

学校教育は先生から一方的に教えるというケースが多く、子供たちにじっくり考えさせる時間的余裕は無いと思いがちだけど、「自力解釈」や「体験」といったものが遠回りのように見えて実は近道なんだ、という示唆に富んだお話もありました。

しかし、これだけ天才だと逆に嫌味も無くて、ただただ感嘆するばかり。脳味噌は一体どうなってるんでしょうね?あ、そうそう、この方実は昨年講師として来浜される予定だったのですが、直前にインフルエンザに罹られて急遽キャンセルとなったんでした。

まさに忘れた頃にやって来た天才。ま、天才もインフルエンザに罹るってのはせめてもの慰めか。いや、アホは風邪ひかないっていうから、そのまんまじゃん。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧