二酸化炭素を嗅ぐ

テーマ:スポーツ
長野五輪スピードスケート金メダリストの清水宏保さんが、朝日新聞夕刊に「ロケットトーク」というコラムを書いておられるのですが、論理的な上に経験に裏付けられており、いつ読んでも感心させられます。

昨日のそれは「金狙うなら、オーラの充電」という題。ロンドン五輪開幕まであと1ヶ月となりましたが、五輪に出場する選手、特に金メダルを狙うような立場の選手が今やるべきことは「オーラの充電」なんだそうです。オナラの充電ちゃうますよ。

最近、水泳の北島、なでしこジャパン、女子レスリングの吉田などが次々と敗れていますが、それでいいんだと。今は勝ちにいくのでなくオーラを消して、ためる時期だというのです。(計画的失敗ともいうらしい)

4年に一度のある日にピークを合わせることは至難の業であり、こうしたピーキングの思想より、むしろ「副交感神経のコントロール」が有効だと。でね、ワンポイントでこの副交感神経を働かせて、リラックスできる場所が体の中にあるんだそうです。さて、どこでしょうか?

それは「指先」だと清水さん。指先をぬるま湯につけて、ぼーっとし、口をあけるだけで緊張から解放される。あるいは、両手を2,3センチの感覚で接近させて目をつぶる。 これで、手の温かみを感じることができる。「気」が通じて副交感神経が働くんだとか。

もう一つは、両手で口と鼻を覆う方法。この後の表現が面白いんですが「自分の二酸化炭素のにおいを嗅ぐことで」心拍数を抑えられるんだそうです。そうかぁ、ニンニクの臭いとかじゃなくて二酸化炭素の臭いを嗅がなあかんのやぁ。

アスリートでない方も試して下さい、て言うてやありますで、緊張をほぐしたい時やってみてください。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/06      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧