気がつけば半分弱

テーマ:石油
祭が終わって数日後に石油組合の長浜支部の総会があったんですがね、やけに人数が少ないんですよ、出席者の。7人です。1名は急用で欠席だったんですが、フルメンバーでもたったの8人。

組合の支部は市町合併後もかつての組織を踏襲しておりますので、長浜支部というのは、びわ、浅井地区も含まないかつての旧長浜市エリアの業者だけなのですが、私がこちらに帰って参りました平成4年には、実に20社くらいがガソリンスタンドを運営しておりました。

この時に存在したガソリンスタンドの数を思い出して数え上げてみましたら、28ありました。数え漏れもあるかもしれないんで、まあざっと30くらいだったと思います。

平成7,8年ごろから市外業者の参入や既存業者の新設で、さらにスタンドの数が増えた時期もありましたが、その後安売り競争の激化で、既存業者はどんどん疲弊して行き、ガソリンスタンドの閉鎖と廃業が後を絶ちません。

当社も細々と生き長らえているものの、平方の長浜高校前のスタンドを10年ほど前に閉じました。他地域からの参入者は別として、元々長浜地区に居た業者で勢力を拡大しているのはM商事さんくらいで、地元の中小業者は本当に青息吐息です。

この結果、現在では運営業者数は20から11へと、スタンドの数は28から18へと
半分弱になってしまいました。
以前は毎月例会を開催し侃侃諤諤やり合っていたのですが、昨今は総会と新年会の2回だけになり、「大変やな~、どうなってまうんやろね~」と傷を嘗めあうだけの集まりとなってしまいました。

今、私がおつきあいしている同業者のメンバーは皆さん紳士の方ばかりですが、その先代になると、創業者にありがちな個性的な面々がずらりとお揃いで、酒量も中途半端ではなかったようです。

そして、「お前の店は他より1円安く売ってけしからん!」とそれこそ、つかみ合いの喧嘩になったり、盃が空中を飛び交うことも茶飯事だったようです。私の父は、こうした雰囲気が嫌いだったので、石油組合のことは義弟である番頭に全部任せていたようです。

現在でこそ、多くの店が価格看板を上げておりますが、当時は看板も全く上がっておりませんでした。他所の値段、それも1,2円の価格差で大喧嘩ができる時代だったのですね。まあ、業界に元気がないと、喧嘩をする力も湧いてこないことは確かですけどね。

ファイト!

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/04      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧