防火保安表彰

テーマ:石油
昨日、大津のピアザ淡海で「防火意識高揚推進大会」なるものがございまして、その場で防火保安に関する滋賀県下の功労者ならびに優良事業所の表彰がありまして、何と当社が事業所表彰を受けることに。

お話をいただいた時は数多受賞される事業所の中の一つであろうと思っていたのですが、いざ行ってみてびっくり。事業所は滋賀県下で15ヶ所、長浜市防火保安協会管轄では当社だけという名誉。もっとも私自身ではなく、現場で日々防火保安に努めてくれている従業員に対する勲章なんですけど。

ともあれ従業員と、当社を推挙して下さった関係者の皆様に心より感謝を申し上げます。でね、代表者だけが表彰状を授与されるのかと思っていましたら、個人18名、事業所15ヶ所全員が一人ひとり賞状もらいに行きますのよ。おかげでそれだけで1時間くらいかかったのではないでしょうか。

正面向かって右側に待機して、そこから中央に向かっていくわけですが、向かって左側の席が主催者、中央が演台と授与者、そして右側の席にご来賓。それぞれに礼をするわけなんですが、このお辞儀の順番が各人千差万別で面白い。

向かって右側から中央へ歩んでいくわけですから、まず左側の主催者席へ礼をするのが身体的には自然で、実際そうする方が一番多かったですね。だけど、主催者よりご来賓の方にまずお辞儀すべきではなどと考えていたのですが、何と個人表彰を受けられた中に前代議士で文科副大臣を務められた奥村展三さんが。

さて、どうされるか注目しておりましたら、背筋も指先もピンと伸ばし、まず来賓席へ礼、そして主催者席、最後に中央に礼、受賞後も同じ順番で礼をなさって元の場所へ。おそらく皆さん迷っていらっしゃったんだと思います。後続の3名くらいは奥村方式を踏襲されました。
そら、ご来賓が先でしょ
その後、そんなことは気にもしてなかったのか、あるいは奥村方式に反発したのか、左からあるいは中央からとバラバラの作法に戻っていきました。私ですか?ミーハーなんで一番格好良く見えた奥村展三さんの模倣をいたしましたがな。

けどね、あれお辞儀を受ける側からすると、むしろ省略して下さった方がありがたいんですよね。皆さん律儀にこちらの目を見て丁寧に会釈して下さいましたけど、今日あたり首が痛くてモーラステープのお世話になっていらっしゃるのではないでしょうか、って何ちゅう脱線記事や、これ。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧