日記をつけていますか?

テーマ:よもやま話
また日記の話かよ、と画面越しに見える読者のうんざり顔にもめげず。タイトルの質問はブロガーの皆さんにするのもアホくさいんですが、まあブログも一種の日記ですよね。1/26(土)の朝日新聞beの中で、約3000人のモニターに対してこの質問をした結果が掲載されていました。

それによると、「はい」が41%。へ~、意外と多いんですね、というのが私の印象。日記をつけている人のうち「10年超」という人が60%くらいおられるようです。

書かない人の理由では圧倒的に「面倒くさい」が多いわけでして、この方たちの8割はこれからもつけたくない、と答えてますので、日記を書く人と書かない人は、性分でほぼ1:1に分かれるんではないでしょうか。

10年以上日記を続けるコツは、①たくさん書かない②数日分まとめてもOK③書かない日があっても気にしない、と書かれておりましたが、日常の身辺雑記にとどめておいた方が無難で、内面に触れると言葉が増え暗くなる。日記のために人生を暗くしては元も子もないとも。確かに。

私の場合、5年前から始めたブログ以外に、B5版のダイアリーにその日にあったことを文章ではなく、事実の羅列だけしています。前年分を見ながらこの時期はこんな感じか、と日常計画の目安にしたり、冠婚葬祭の記録にも役立っています。これは、こちらに帰ってきた頃からなので、かれこれ20年ほど続いています。

まあ、小学校時代の日記が未だに残っているくらいですからね。これは2年~6年の間、ほぼ毎日。中学校の時も3年の時には書いていた覚えがあるのですが、これは捨てました。いやいや、中3時の生活反省表は立派な日記でしたわ。生意気な私に正面から向き合って下さったSirMurai先生とのやり取りが日々の楽しみでした。

さて書かない理由として2番目にあげられていたのが「あとで読むと恥ずかしい」。人体の不思議展を見に行った友人から「死んだ後、こうやって体を展示されるよりも、自分の書いた日記を読まれる方がずっと恥ずかしい」と言われた人のことが書かれていましたが、確かにあんまり心情を露骨に吐露したものはあきませんやろな。

ちなみに、ブログやツイッターの日記については、「不特定多数の人の視線を意識して、『仮装』の自己表現になるのでは」と書かれておりましたが、仮装大会大いに結構。今しばらくオンライン上の仮面舞踏会を楽しみましょう。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/01      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧