母園のお手伝い
テーマ:まちづくり
2011/03/05 09:11
2,3週間前のことだったでしょうか、北幼稚園から電話がかかってまいりまして、「3月4日にスタンプラリーを予定しておりまして、園児が順番にお店を見に寄せていただきたいんですが...」「はあ、いいですけど」「あの~、その際、シール貼りもお願いしたいんですけど」
えぇえぇ、この際何でもさせていただきますよ。何せ私の母校、いや母園(?)ですからね。時間は9時半から1時間程度ということでしたので、昨日は朝からそわそわと彼らの登場を待ちますが、やっぱり「待ってるとなかなか来ないの法則」ですね。
9時50分ぐらいに一組目が登場。先生方3名くらいと園児が10名くらい。「さあみんな、ごあいさつして」「お店の中をっ、見せてくだ~さいっ」「はいはい、どうぞ」
スタンプラリーの目的地は1ヶ所目がどこかの理容室さん。うちが2ヶ所目で最後は大通寺。園児たちが持っているシートにはそれぞれの写真が貼ってあって、うちの店のところには「大きなつぼがあるよ」なんて書かれています。
そうこれ
「これは何ですかって聞いてみよう」「これ~は、なんですかっ?」「これはねえ、昔あぶらが入ってたんですよ~。菜の花って知ってるかなぁ?」「知ら~ん。」「あ、ぼく知ってるぅ~。」「さすが〇〇ちゃん、お花やさんやもんねぇ~。」「うん、その菜の花の種の油が入ってたんだよ~。」「ふ~ん。あっ、ビー玉入ったる、ビー玉ちょうだい」
「でねぇ、今は使ってないんですけど、悪いことをした子がいるとここにとじこめるんです」と冗談かましたったら、それまでザワザワしてたくせに、みんないっぺんにシ~ん。「あれま、効きましたね~」と先生。
「そういえば、とってもいいにおいがしてくるね~」「何のにおいかな~」「あぶら~」「そう、ごま油ぁ~」「おさけ~」(あぶらやっちゅうに)「くさ~い」(ほっとけ)「つけもののにおい~」(そんなもんせんわ)と支離滅裂。君たちは保育でなくて教育を受けてる幼稚園児だろ!
こんな調子で、5組くらいが入れ代り立ち代りお見えになりましたが最後の組の先生。「あの~、私同級生なんですよ」「えっ?」幼稚園の時の?と思い出そうと考えてたら「31回ですよね」「ああ、虎高の...」。名札を見ましたら、そうそうわかりました。目がぱっちりでストレートのロングヘアが印象的だったJ子さん。
同じクラスになったことないし、お話ししたことあったかな~?「ブログも読んでますよ~」「あれま、ありがとうございます」。お断りしなくてよかったですわ。頑張れ北幼稚園、そしてJ子先生も。
えぇえぇ、この際何でもさせていただきますよ。何せ私の母校、いや母園(?)ですからね。時間は9時半から1時間程度ということでしたので、昨日は朝からそわそわと彼らの登場を待ちますが、やっぱり「待ってるとなかなか来ないの法則」ですね。
9時50分ぐらいに一組目が登場。先生方3名くらいと園児が10名くらい。「さあみんな、ごあいさつして」「お店の中をっ、見せてくだ~さいっ」「はいはい、どうぞ」
スタンプラリーの目的地は1ヶ所目がどこかの理容室さん。うちが2ヶ所目で最後は大通寺。園児たちが持っているシートにはそれぞれの写真が貼ってあって、うちの店のところには「大きなつぼがあるよ」なんて書かれています。
そうこれ
「これは何ですかって聞いてみよう」「これ~は、なんですかっ?」「これはねえ、昔あぶらが入ってたんですよ~。菜の花って知ってるかなぁ?」「知ら~ん。」「あ、ぼく知ってるぅ~。」「さすが〇〇ちゃん、お花やさんやもんねぇ~。」「うん、その菜の花の種の油が入ってたんだよ~。」「ふ~ん。あっ、ビー玉入ったる、ビー玉ちょうだい」
「でねぇ、今は使ってないんですけど、悪いことをした子がいるとここにとじこめるんです」と冗談かましたったら、それまでザワザワしてたくせに、みんないっぺんにシ~ん。「あれま、効きましたね~」と先生。
「そういえば、とってもいいにおいがしてくるね~」「何のにおいかな~」「あぶら~」「そう、ごま油ぁ~」「おさけ~」(あぶらやっちゅうに)「くさ~い」(ほっとけ)「つけもののにおい~」(そんなもんせんわ)と支離滅裂。君たちは保育でなくて教育を受けてる幼稚園児だろ!
こんな調子で、5組くらいが入れ代り立ち代りお見えになりましたが最後の組の先生。「あの~、私同級生なんですよ」「えっ?」幼稚園の時の?と思い出そうと考えてたら「31回ですよね」「ああ、虎高の...」。名札を見ましたら、そうそうわかりました。目がぱっちりでストレートのロングヘアが印象的だったJ子さん。
同じクラスになったことないし、お話ししたことあったかな~?「ブログも読んでますよ~」「あれま、ありがとうございます」。お断りしなくてよかったですわ。頑張れ北幼稚園、そしてJ子先生も。