名キャッチ

テーマ:よもやま話
①お口の恋人 ②お、ねだん以上 ③あなたと、コンビニ 
④あしたのもと ⑤ココロも満タンに

さて、これらはどの企業の宣伝キャッチコピーでしょうか?などという記事が昨日の日経新聞春秋欄に出ておりました。これらは、「宣伝文句から消費者が企業名を正しく答えられた今年の上位5社」なんだそうです。

1位は、わかりますよねぇ。♪お口の恋人、「ロッテ~」、何と9年連続1位だそうです。こういう調査を少なくとも9年もやっていたことも知らなかったんですけど、まあ順当でしょうね。

2位は最近メキメキ伸して来た会社で、しょっちゅうコマーシャルがかかっている「ニトリ」。彦根にお店が出来ていますが、まだ行ったことありません。「♪お値段以上に取り」って、よく聞くと結局取ってるんじゃないか、値段以上に。

3位は「ファミーリー・マート」。実はこれテレビCMでは見たことないんですが、エネオスのスタンドと提携しているのか、SSの横断幕に書かれていたのを目にしたことがあります。「コンビニ」と「コンビに」の掛詞ですね。

4位が「味の素」。一時「生活のごちそうは、きっと笑顔だ」というキャッチで、何か味の素と結びつかんなと思っていたんですけど、「あしたのもと」はそれらしくていいですね。でも100周年を機に1年ほど前から新スローガン「おいしさ、そして、いのちへ」に変わっているみたい。失敗と見た。

5位は我が石油業界の雄、いやちょっと存在感の薄い「コスモ石油」。確かにこのキャッチは心と耳に残ります。昔の朝ドラで「まんてん」の次が「こころ」だったんですが、「♪ココロも満タンに」でなくて「♪まんてんがこころに」だね、と歌っていた覚えがあります。

で、どんなキャッチが消費者の心に響くのか?コラムをまとめてみると、①簡潔でわかりやすい ②具体的なサービスや商品と重なる、さらに英語の乱用は不評らしく、③日本語の美しさや表現の豊かさを生かしたもの、そして④企業の身の丈にあった言葉、 ということになるらしい。つまるところ質の高い「親父ギャグ」ですな。

ブログの宣伝文句でも考えてみるかな。「あした飲もっと」はくんさんみたいだし、「お姉さん以上、〇〇〇」の人たくさん居ますねえ。毎日うまいもん食ってる「お口の肥え人」もいるなあ。私?「ココロにじんとにっく」って柄でもないし、ついつい読んじゃう「なんとなっく、じんとにっく」にでもしとこか。


(追記)
MashiToshiさんと、ネタがかぶりましたね。ぜひ、こちら

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧