観光客も不満なJR
テーマ:まちづくり
2014/03/09 09:41
盆梅展もいよいよ明日で終了ですが、入館者数はどうだったんでしょうね?以前は10万人を超えていて市民プールまで行列ができるなど信じられない光景も見られましたが、その後漸減し最近は5万人程度でしょうか。
さて一昨日店番をしてましたら、宇治からのお客様が見えて「ちょっと一服させてね」と。「どうぞ、どうぞ、3月に入って急に寒くなりましたね」と言いますと、「そうそう、毎年盆梅展に来てるんだけど、今年はどうしようかと迷ったのよ」と。
そして「車で来ようと思ったんだけど、雪だし危ないと思って電車で来たけど不便になりましたねぇ、電車」と。この方、長浜までJRが直流化した当初は電車で来られていたようですが、最近は不便になったため車で来られているそうです。
以前はす~っと新快速で長浜まで来られたのに、今はなぜか米原でえらい長いこと停車する。新幹線なら早く来られるかと思ったら、米原での接続がめちゃくちゃ悪い。帰りも前は1時間に2本長浜から座れたのに、最近は1本しかない、等々不満たらたら。
そうでしょうとも、そうでしょうとも、地元民もそう思ってるんだから。平成18年の直流化北進により長浜駅乗降客にとってはその前と比べて著しく不便となりました。北陸線交流の時代から比べればましだろうと言われればそうでしょうけど、一度贅沢を覚えた者にとって後戻りは耐え難いものがあります。
百歩譲って長浜以北の人たちにとって大いに利便性が増したというなら我慢もしましょう。そういう声は私の知る限りあまり聞こえてきません。長浜で待つか、米原で待つかという差だけではないのか?平成18年以降の長浜駅乗降客は江・三姉妹博の時を除けば、その前よりも減少しているのではないでしょうか。
北陸線ダイヤ充実のため、地元民に切符を買えだの、ICOCAを使えだのと言われますけど、上記のお客様のように京阪神から長浜を訪れる人も以前と比べて大いに不便になったと感じているわけで、直流化の延伸がそもそも乗降客の減少に繋がっているんじゃないんでしょうかね。
さて一昨日店番をしてましたら、宇治からのお客様が見えて「ちょっと一服させてね」と。「どうぞ、どうぞ、3月に入って急に寒くなりましたね」と言いますと、「そうそう、毎年盆梅展に来てるんだけど、今年はどうしようかと迷ったのよ」と。
そして「車で来ようと思ったんだけど、雪だし危ないと思って電車で来たけど不便になりましたねぇ、電車」と。この方、長浜までJRが直流化した当初は電車で来られていたようですが、最近は不便になったため車で来られているそうです。
以前はす~っと新快速で長浜まで来られたのに、今はなぜか米原でえらい長いこと停車する。新幹線なら早く来られるかと思ったら、米原での接続がめちゃくちゃ悪い。帰りも前は1時間に2本長浜から座れたのに、最近は1本しかない、等々不満たらたら。
そうでしょうとも、そうでしょうとも、地元民もそう思ってるんだから。平成18年の直流化北進により長浜駅乗降客にとってはその前と比べて著しく不便となりました。北陸線交流の時代から比べればましだろうと言われればそうでしょうけど、一度贅沢を覚えた者にとって後戻りは耐え難いものがあります。
百歩譲って長浜以北の人たちにとって大いに利便性が増したというなら我慢もしましょう。そういう声は私の知る限りあまり聞こえてきません。長浜で待つか、米原で待つかという差だけではないのか?平成18年以降の長浜駅乗降客は江・三姉妹博の時を除けば、その前よりも減少しているのではないでしょうか。
北陸線ダイヤ充実のため、地元民に切符を買えだの、ICOCAを使えだのと言われますけど、上記のお客様のように京阪神から長浜を訪れる人も以前と比べて大いに不便になったと感じているわけで、直流化の延伸がそもそも乗降客の減少に繋がっているんじゃないんでしょうかね。