なびきたけれど
テーマ:旅日記
2011/09/11 08:53
今回の伊勢の旅、車で行ったんですが、皆さんの期待されるような運転トラブルはほとんどNOTHING。それというのも、我が家にもついに来たんです。何が?ナビがさ。
これまで遠出の度に味わう運転不安からついに自身の身に危険を感じたのか、妻が「お願ぇですから、これをつけて下せぇ」とばかりに買って来たのです。おかげで、運転スイスイよぉ。何だよ、運転技術関係ないやん。もっとも操作はほとんど助手席の息子がしてくれたんですけど。
さて、実は出掛ける前にマップファンウェブでルート検索をしてみたんです。すると、まあ最短時間で選びますから、(A)長浜ICから北陸道、名神、草津ICから第二名神、伊勢道で伊勢西ICまでと高速ずっぺりこっぺりルート選択。ちなみに、距離が200km、時間が2時間43分、高速料金4,550円。
そう言えば、草津廻りだと遠回りになるので、(B)高速を八日市ICでいったん降りて、甲賀土山ICまでは下道走っても時間的には変わらない、と聞いたことがあるので、このルートも検索。なるほど距離は短くなった
待てよ、南向かう時はいつも彦根ICから高速乗ってるな。よし(C)高速は彦根―八日市ルートも検索。いやいや、彦根―八日市間だけ高速乗るくらいなら、いっそのこと(D)甲賀土山ICまで下道で行くルートも検索じゃあ。
では、結果を整理してみましょう。
<距離> <時間> <高速料金>
(A)時間最短ルート 200km 2時43分 4,550円
(B)Aで八日市― 165km 2時49分 3,700円
甲賀土山一般道
(C)Bで高速は彦根から 163km 3時10分 3,250円
(D)甲賀土山まで下道 157km 3時23分 2,550円
ということで、何を優先させるかでナビが推奨するルートも変わってくるわけですね。私が選んだルートですか?小市民やもん、これくらいの時間差なら、距離が最短で高速料金も最安の(D)ルートに決まってますやん。結果的に3時間弱で到着いたしました。
しかし、行きも帰りも一般道を走っていてもナビは八日市ICから高速に乗るように誘導しようとし、危うくなびいてしまうところでした。ナビにも「ドライバーの性格優先」っていう項目が要るよね。
これまで遠出の度に味わう運転不安からついに自身の身に危険を感じたのか、妻が「お願ぇですから、これをつけて下せぇ」とばかりに買って来たのです。おかげで、運転スイスイよぉ。何だよ、運転技術関係ないやん。もっとも操作はほとんど助手席の息子がしてくれたんですけど。
さて、実は出掛ける前にマップファンウェブでルート検索をしてみたんです。すると、まあ最短時間で選びますから、(A)長浜ICから北陸道、名神、草津ICから第二名神、伊勢道で伊勢西ICまでと高速ずっぺりこっぺりルート選択。ちなみに、距離が200km、時間が2時間43分、高速料金4,550円。
そう言えば、草津廻りだと遠回りになるので、(B)高速を八日市ICでいったん降りて、甲賀土山ICまでは下道走っても時間的には変わらない、と聞いたことがあるので、このルートも検索。なるほど距離は短くなった
待てよ、南向かう時はいつも彦根ICから高速乗ってるな。よし(C)高速は彦根―八日市ルートも検索。いやいや、彦根―八日市間だけ高速乗るくらいなら、いっそのこと(D)甲賀土山ICまで下道で行くルートも検索じゃあ。
では、結果を整理してみましょう。
<距離> <時間> <高速料金>
(A)時間最短ルート 200km 2時43分 4,550円
(B)Aで八日市― 165km 2時49分 3,700円
甲賀土山一般道
(C)Bで高速は彦根から 163km 3時10分 3,250円
(D)甲賀土山まで下道 157km 3時23分 2,550円
ということで、何を優先させるかでナビが推奨するルートも変わってくるわけですね。私が選んだルートですか?小市民やもん、これくらいの時間差なら、距離が最短で高速料金も最安の(D)ルートに決まってますやん。結果的に3時間弱で到着いたしました。
しかし、行きも帰りも一般道を走っていてもナビは八日市ICから高速に乗るように誘導しようとし、危うくなびいてしまうところでした。ナビにも「ドライバーの性格優先」っていう項目が要るよね。