お、ねだん以上。だったのね

テーマ:よもやま話
今朝の日経を読んでおりましたら、「宣伝文句認知 ニトリ初の首位」の見出しが小さいながらも目に入りました。

毎年、日経BPコンサルティングが、キャッチフレーズと企業名をセットで示し、知っているかどうかを問う「企業メッセージ」調査をやっているのですが、これまで「お口の恋人」で12年連続トップだったロッテを抜いて、ニトリがトップに躍り出たそうです。

で、そのニトリのキャッチフレーズといえば、言うまでもなく「お値段以上、ニトリ!」でしょ、と思いましたら、これ「お値段以上」ではなくて、「お、ねだん以上。」だったんですね。

つまり、値段に「お」をつけた丁寧語ではなくて、「お」は驚きとか気づきを表す「お」だったんですね。しかも、以上のあとに「。」がついてるし。これも何か意味があるんでしょうか?

しかしCMソングからは、どう聞いても「お値段以上」と続けているようにしか聞こえないんですけどねえ。ちなみに、ニトリについてはコブログでも皆さん結構記事にされてますが、「お、ねだん以上」で検索して正しく認識している人がいるか確認してみましょう。

すると、3件ヒット!うち、2件はくんさんの記事。さすが、くんさん。あれ?私の記事も1件ヒット。3年前の10月26日のブログ「名キャッチ」。ほうほう、この時はニトリさん2位だったんですね。

て言うか、私自身この時は、実は「お、ねだん以上」だったという異常に気がついていなかったんですね。ま、しかし、ロッテもよく12年も1位を保ちましたね。「おくちのこいびと」と打ったら、偶然私のパソコンは「奥地の恋人」って出てきたけど、このキャッチフレーズも使えそうですな。誰のことや?

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧