燃えてハイに

テーマ:まちづくり
十日戎、今年は10日と11日の午後に福かざりの販売の奉仕をさせていただきました。最終日の昨日の3時頃、我々が担当するブースに役員さんがお越しになり、「これから『しょうのう祭』を始めるで、誰か人を出してくれ」と要請がございました。

「あ~、それ去年いったわ」「わしも、前やったしぃ」と周りの人がおっしゃいます。「何ですの、しょうのう祭って?」。私もかれこれ15年以上奉仕させていただいておりますが、耳慣れない行事です。「行ったらわかるわ」

ってことで、私も「しょうのう祭」とやらに初参加。境内の中央に網に囲まれた中には、いわゆる古い神札や福かざり、福笹などがうず高く積まれております。

そうか、これを燃やすのが「しょうのう祭」つまり「焼納祭」ってわけね。

まず、下の方から着火
だんだん火が回って
そのうち

ここへ、焼納所へ納められた山ほどの福ゴミいや、福の粕、いや何といったら良いのか、とにかくそうした類のものを次から次へと投げ込んでいきます。近づかないと囲いの中にちゃんと届かないし、あまり近寄りすぎると体が溶けそうに熱い。

以前、あまりに火柱と煙があがったせいで、近隣のマンション住民が火事と間違えて通報し、消防車が駆けつけたことがあったとか、なかったとか。周りは屈強な若者が防火に備え、常に放水して厳重な警戒の下、行なわれますが、ちょっと恐いのも事実。

しかし、そのうち体も慣れて参りまして、パチパチ燃え盛る火を見ますと、原始的な本能がふつふつとたぎって参ります。無意識のうちに袋の中に物をかき集め、それを火の中に投げ込む自分が。

さて、大勢の人の手にかかれば、あふれんばかりになっていた焼納所もほどなく
すっからかんに
猛り狂っていた火も治まり
無事終了。しかし、やはり火は人間を興奮させますな。私も燃えに燃えてハイになりました。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/01      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧