続・コレステロールゼロの油
テーマ:油甚本店
2010/03/25 09:03
大変長らくお待たせいたしました。と言っても、だれも待ってなどいなかったことくらい知ってるよ~。とは言え、宣言したことでもあり、意を決し実行に移すことといたしました。
昨年12/26に「コレステロールゼロの油」について書きました。すなわち、植物油はすべてコレステロールゼロなんだから、わざわざそれを表示するのは、ちゃんちゃらおかしいぜ、と。
そして、無謀にも「一度日清さんにお電話して『ノンコレステロールでない植物油が欲しいんですけど、何がよろしいやろ?』と聞いてみたいと思います。」なんて書いちゃったんだけど、いざとなるとなかなかね~。
もしかしたら、もうそんな商品を扱うのはやめているかも、と思い、とりあえず「日清オイリオ」さんのウェブサイトを覗いてみます。すると....。やめているどころか、でるわでるわ「コレステロールゼロ」のオンパレード。
一番目立つのは「キャノーラ油」なのですが、その他「コーン油」などにも目立たないけれど「コレステロールゼロ」の表示が。うん、やはりこれは問いたださねばなるまい。これもわしの使命ぜよ、と坂本龍馬になったつもりで、問い合わせ先を探し、ダイヤルを回します、いやそんな古い電話ではありません。
すぐに出や~ります。「はい、お客様相談窓口です」と戦闘意欲を封じるやさしそうな女性の声。 「あの~、お宅さんのキャノーラ油をもらいもんで頂いたんですけど、コレステロールゼロって書いてますよね~」
ここで先方、本当にゼロなのか?という質問だと早とちりしたのか、「ええ、基本的には植物油はコレステロールゼロなんですが、JAS法で100mgあたり5mg以下なら、ノンコレステロールと表示してよいことになっておりますので。」と、先のブログのコメントでくんさんが指摘してくれたことを説明してくれます。
「なるほど、するって~と、油によっては100mg以上コレステロールが含まれているってことですか」「そうですね、動物性油脂には含まれていますが、植物油は基本的にゼロなんです」
「例えば、日清さんの商品でもコメ油とかオリーブ油にはゼロの表示がないんですけど...」と、(どうせ全部ゼロならわざわざ表示せんでもええんちゃうんかい!)という言葉が喉元まで出掛かっていたのですが、電話中始終気になっておりましたのが、電話番号の下に書かれた「※お客様からいただきましたお電話は、お申し出内容を正確にうけたまわるために、録音させていただいております」の文字。
結局、鋭い舌鋒で問い詰めることもできず、あいまいな回答にあいまいな相槌をうちながら「よくわかりました」とウソを言って電話を切りました。コレステロールはゼロでも、代わりにフラストレーションが一杯たまりましたわ。だれか仇を討って下さらぬかぁぁ~~~。
昨年12/26に「コレステロールゼロの油」について書きました。すなわち、植物油はすべてコレステロールゼロなんだから、わざわざそれを表示するのは、ちゃんちゃらおかしいぜ、と。
そして、無謀にも「一度日清さんにお電話して『ノンコレステロールでない植物油が欲しいんですけど、何がよろしいやろ?』と聞いてみたいと思います。」なんて書いちゃったんだけど、いざとなるとなかなかね~。
もしかしたら、もうそんな商品を扱うのはやめているかも、と思い、とりあえず「日清オイリオ」さんのウェブサイトを覗いてみます。すると....。やめているどころか、でるわでるわ「コレステロールゼロ」のオンパレード。
一番目立つのは「キャノーラ油」なのですが、その他「コーン油」などにも目立たないけれど「コレステロールゼロ」の表示が。うん、やはりこれは問いたださねばなるまい。これもわしの使命ぜよ、と坂本龍馬になったつもりで、問い合わせ先を探し、ダイヤルを回します、いやそんな古い電話ではありません。
すぐに出や~ります。「はい、お客様相談窓口です」と戦闘意欲を封じるやさしそうな女性の声。 「あの~、お宅さんのキャノーラ油をもらいもんで頂いたんですけど、コレステロールゼロって書いてますよね~」
ここで先方、本当にゼロなのか?という質問だと早とちりしたのか、「ええ、基本的には植物油はコレステロールゼロなんですが、JAS法で100mgあたり5mg以下なら、ノンコレステロールと表示してよいことになっておりますので。」と、先のブログのコメントでくんさんが指摘してくれたことを説明してくれます。
「なるほど、するって~と、油によっては100mg以上コレステロールが含まれているってことですか」「そうですね、動物性油脂には含まれていますが、植物油は基本的にゼロなんです」
「例えば、日清さんの商品でもコメ油とかオリーブ油にはゼロの表示がないんですけど...」と、(どうせ全部ゼロならわざわざ表示せんでもええんちゃうんかい!)という言葉が喉元まで出掛かっていたのですが、電話中始終気になっておりましたのが、電話番号の下に書かれた「※お客様からいただきましたお電話は、お申し出内容を正確にうけたまわるために、録音させていただいております」の文字。
結局、鋭い舌鋒で問い詰めることもできず、あいまいな回答にあいまいな相槌をうちながら「よくわかりました」とウソを言って電話を切りました。コレステロールはゼロでも、代わりにフラストレーションが一杯たまりましたわ。だれか仇を討って下さらぬかぁぁ~~~。