またもや大阪のおばちゃん
テーマ:油甚本店
2010/03/10 09:09
朝の7時半頃に電話の呼び出し音が鳴った。
8時過ぎにお客さんから灯・軽油の配達の注文電話が入ることがあるけれど、それにしてはちょっと早いので、個人的な電話、あるいは間違い電話かと思い、「はい、もしもし」とだけ応える。
すると受話器の向こうから
「あの~、椿油(つばきあぶら)さんですか?」
「いいえ椿油ではありません。油甚です。」
と応えますと、
「あ、あ、そうそう、あぶらじんや!椿油売ってはりますね?」
となり、結局以前椿油をお買い求め下さった大阪のお客様が、気に入って下さって、品物を送ってもらえるか、という照会電話でありました。住所、お名前、電話番号、注文数などをお聞きして、郵便番号をお尋ねしますと、
「え~っと、07 いや 055 、やない、何やったかな~」
としどろもどろになりまして、結局当方でお調べすることになりました。
さて、こうしてご注文をいただけるのは大変ありがたいことですなんですが、それにしましても、
1.思いついたら最後、時間など関係ない。
2.店名のつもりで欲しい物を言ってしまう。
3.郵便番号が覚わらない、いやそもそも覚える気がない。
もしかしたら、これらも、いわゆる「大阪のおばちゃん」の特徴なのでしょうか?(笑)
8時過ぎにお客さんから灯・軽油の配達の注文電話が入ることがあるけれど、それにしてはちょっと早いので、個人的な電話、あるいは間違い電話かと思い、「はい、もしもし」とだけ応える。
すると受話器の向こうから
「あの~、椿油(つばきあぶら)さんですか?」
「いいえ椿油ではありません。油甚です。」
と応えますと、
「あ、あ、そうそう、あぶらじんや!椿油売ってはりますね?」
となり、結局以前椿油をお買い求め下さった大阪のお客様が、気に入って下さって、品物を送ってもらえるか、という照会電話でありました。住所、お名前、電話番号、注文数などをお聞きして、郵便番号をお尋ねしますと、
「え~っと、07 いや 055 、やない、何やったかな~」
としどろもどろになりまして、結局当方でお調べすることになりました。
さて、こうしてご注文をいただけるのは大変ありがたいことですなんですが、それにしましても、
1.思いついたら最後、時間など関係ない。
2.店名のつもりで欲しい物を言ってしまう。
3.郵便番号が覚わらない、いやそもそも覚える気がない。
もしかしたら、これらも、いわゆる「大阪のおばちゃん」の特徴なのでしょうか?(笑)