右から読んで

テーマ:油甚本店
私どもの店には、昔メーカーから販促用にいただいた木製や琺瑯製の看板が何枚かあり、店内に展示しております。そのうちの1枚が
これなんですが、
ちょうど表を歩いている人から真正面に見え、また黒地に金文字が映えるせいか、ここに書かれている文字を読みながら通り過ぎて行かれるお客さんが必ずいらっしゃいます。

そして、半分以上の方が「ドーマポ?椿らば、って何や?」と呟きながら立ち去って行かれます。

まあ、現代人は横向きに書かれた文字は「左から右へ」読むのに慣れているのでやむを得ないのですが、この看板のように時代が古い物は文字が右から左に書かれておりますので、これは「ばら椿」であり「ポマード」なわけですね。

「ばら椿」というのは商標ですが、整髪料として使用される椿油、かつては香料が入っているのが常識だったのです。昔のおばあちゃんの髪のにおいはこの匂いだったわけで、おそらく「ばら」のようにかぐわしい匂いという意味でつけられたのでしょうね。

そして「ポマード」。私が幼い頃、当店でもポマードを販売していたことを微かに記憶していますが、今時ポマードをつける殿方は皆無でしょうね。お亡くなりに成られた橋本龍太郎元首相がポマードをつけていると思っていた方が多いようですが、あれも実はヘアクリームだったようです。
誤解してもらっちゃ困るんだよね~
さて、椿油の看板は右から読んでほしいのですが、右から読んではいけない看板もありますのでご注意を。
右から読むと?
一口(ひとくち)で死んではたまりません。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/03      >>
28 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧