合併を実感

テーマ:まちづくり
1/1から合併で新長浜市が誕生いたしましたが、皆様「合併したぞ~!」という実感ございます?私は、長浜市柳ヶ瀬積雪80cm報道を除いては全然なかったんでありますが、ようやくひょんなことから実感いたしました。

昨日「湖北地域消防組合物品調達入札参加資格審査申請」というとてつもなく長い名前の申請の準備をしていたのですが、必要書類の中に納税証明書がございます。つまりちゃんと税金を納めていないようなもんには資格はあげまへん、というわけですな。

こういう納税証明書、1ヶ所で取れると便利だな~と前々から思っているのですが、仕方なく法人税・消費税等は税務署で、法人事業税・法人県民税は湖北地域振興局へ、そして法人市民税・固定資産税は市役所へと、方々を面倒くせ~なあ、とため息をつきながら回ります。あと登記簿謄本取るために法務局も行きますんや。

さて、市役所でございますが...。あれあれ税務課の位置が1階の東端から大きく西に振れまして別館1階の方に移っているではありませんか。市民課を通り過ぎて別館のドアを開けると、「お~っ!」と言いたくなるなるような人の群れ。税務課ってこんなに人いたっけ?一つの島に30人くらいいらっしゃいます。

受付で「納税証明をお願いします」と言いますと、「ではこちらの書類に記入をお願いいたします」ということで手続を済ませます。めがねをかけた若い女性でしたが丁寧な対応で好感が持てます。

しばらく長椅子にすわって待っておりますと、その女性が「あの~社名にフリガナをお願いいたします」。今まで市役所でこんなこと聞かれたことないんですが「アブラジン」とフリガナをつけます。はは~ん、多分合併で新たに来られた方で、「アブラジン」だか「ユジン」だか「アブラカン」だか、何だかわからんのでしょうな。

そして、「お待たせいたしました。では証明書の住所と名前をご確認ください」と言われまして、「まあ、印刷したるし間違いなんかあるまい」と見てみますと、あれっ?住所が「元浜町○番○号」のはずが「○番地○号」と余計な「地」が入っているのを発見!自転車は置き忘れてもこういうミスは逃しません。

「少々お待ちください」とややあせり顔で、中の女性職員と相談する彼女。やがて、「申し訳ございません。○番○号で登録されておりましたので」と差替えの証明書を受け取りました。

誤解されると困るんですが私は決してミスを責めているわけではありませんよ。合併で広域から職員が集まったんでしょうから、社名が読めなかったり、○番を今まで慣れ親しんできた○番地と間違う可能性はあると思います。人間だもん。

しかし、手書きでなく印刷で出てきた役所の書類って、「間違いがあるはずがない」という先入観は捨てた方がいいようですね。合併したてですので、こういう間違いは必ずあると思います。市職員も市民もお互いにしばらくは注意していきたいものですね。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/01      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧