こいわい

テーマ:旅日記
さて、秋田の旅を満喫いたしました(と言っても一日しか経ってませんが)我々は、小岩井農場へと向かいます。ここは最早秋田県ではなく、岩手県岩手郡となり、県庁所在地である盛岡も指呼の距離に近づいて参ります。

「小岩井農場」。幼い頃コマーシャルで初めてこの名前を聞いた時の新鮮な響き。高級感のあふれる乳製品の数々に心躍るものがありました。

「小岩井」というのが、「小野」「岩崎」「井上」という3人の創業者の名字から一字づつ取ったものと知らされた時の「ほ~」という私の声は、「なるほど」という気持ちに加え、少なからず夢が壊されたようながっかりしたような気分を含んだ嘆息であったかもしれません。(ちなみに岩崎は三菱の創始者、岩崎弥太郎)

印象ですか?「広いな~」とは思いましたが、「牛が居ねえじゃねえかよ」というのが率直な感想。小岩井農場自体は実に広大なわけですが、我々が食事をしたり、お土産を買ったり、レジャーを楽しむ「まきば園」と呼ばれるエリアは、まあブルーメの丘を広くした感じでしょうか。

まあ、せっかく牧場に来たんですからね、取れたての牛乳からできたソフトクリームを賞味いたしましょう。え、どんな味?聞きたいですか?
そりゃ~「濃いわい」
聞かなかったほうがよかったですね。

さて、昼食はBBQであります。テーブルの上に「焼き方の説明」が置いてあります。「まず野菜を一面に敷いてから、その上に肉を広げて置きます」などと書いてありますので、その通りにいたします。

変わった焼き方だなあ、これで肉焼けるんかい?などと言いながら、ふと説明書きを見直しますと「ジンギスカンの焼き方」と書いてありました。まぎらわしいもんは置かんでほしい。おまけに、卓上に塩コショーが置いてあるのにもしばらく気づかず....。肉もサービスも水臭いBBQです。

気を取り直して、おみやげでも買いましょう。乳製品やチーズケーキなどの菓子類がメインなのは当然ですが、意外だったのはハムやソーセージなどの畜製品が置かれてないことです。チーズケーキ、スモークチーズ、ジャム等々何点か見繕った後、子どもの土産用にキーホルダー発見。

牛の頭上の突起物を押すと、LEDライトが光って、牛が「モ~」となくスグレモノ。同行のねむりはかせが、同じものをかばんから取り出し、「わしこれなぁ、ウィーンで土産に買うたんや、しかもここより高い値段で...トホホ」

さて意気消沈のねむりはかせでしたが、自慢のアーチェリーのお手並み拝見という皆からのリクエストに応えまして、園内のアーチェリー場へ。10射できるわけですが、的のまんなかに備えられた風船に的中すれば「入園券プレゼント」の懸賞付に俄然ハッスル。そして見事に「パチン」

面目躍如の長浜のロビンフッド、いや那須の与一か。さて明日は、那須ではなく「盛岡のよ市」で名を馳せた「材木町商店街研修記」で旅行記の幕を閉じたく候。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/06      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧