油買うもよし、売るもよし。楽しく老いるためのオイル日記
ハナコラボ
テーマ:油甚本店
2011/01/29 09:17
先日、東京の兄から電話があって、「HANAKOに油甚が載ってると〇〇さん(甥の奥さん)が見つけて買ってきたよ」。あ~ん、そう言えば「掲載させていただきました」というお礼状と共に雑誌を届けていただいておりましたわ。
「HANAKO」とはマガジンハウス社から月に2回発刊されている雑誌なんですが、考えていたよりメジャーなんですね。どうもこの世界は疎いもので。
「日本案内」というのがその巻(987号)のテーマで、「上野樹里さんと行く「江」をめぐる旅」として長浜・安土・京都が取り上げられております。でも、うちに上野樹里さんが来たわけじゃありませんで、「琵琶湖歴史ドライブ」の中で長浜にある一店舗として掲載していただいたわけです。
何かこうやって書いてますと、とても名誉なことに思われて参りました。いや名誉なことですね、実際。そんなことを考えておりましたら、奇しくも昨日の朝日新聞に当のHANAKOの、しかも987号のことが記事になっておりましたがな。
「雑誌 コラボに活路」という見出しで、雑誌が企業や業態を超えたコラボレーション企画に挑戦している。という内容の記事。先に紹介した上野さんを案内役にしたHANAKOの特別企画には異業種間コラボによる様々な仕掛けが施されているんだそうです。つまり、
1.電通のクリエーティブディレクターが脚本を手掛け、巻頭8ページの内容に沿った短編映画を制作し、映像を3月までGYaO!で配信
2.同企画に地図を加えた16ページの「地域限定ドライブマップ」を作り、全国のトヨタNetz店で配布
そうそう、トヨタの車の広告がバ~ンと出てくるのではなくて、企画の中に登場する車がたまたまトヨタ車みたいな形。つまり主役は旅の「空気感」に置き、トヨタ車は物語を彩るアイテムや景色として登場する、と説明されております。
トヨタによれば、これはメディアの新たな使い方を探るのが狙いで、消費者の興味を喚起し追体験したくなる仕組みを考えたかったとのこと。車のスタイルや性能を直接に訴えるのではなく、こういう旅を体験するために車が欲しくなる、といった流れを期待するということでしょうか。
あ、今改めて読み直しましたら、HANAKOなかなか楽しい雑誌ですわ。当店も旅の物語を彩るアイテムとして登場いたします。よろしければ立ち読みでも...。いや、もう最新号に変わってるかな?
「HANAKO」とはマガジンハウス社から月に2回発刊されている雑誌なんですが、考えていたよりメジャーなんですね。どうもこの世界は疎いもので。
「日本案内」というのがその巻(987号)のテーマで、「上野樹里さんと行く「江」をめぐる旅」として長浜・安土・京都が取り上げられております。でも、うちに上野樹里さんが来たわけじゃありませんで、「琵琶湖歴史ドライブ」の中で長浜にある一店舗として掲載していただいたわけです。
何かこうやって書いてますと、とても名誉なことに思われて参りました。いや名誉なことですね、実際。そんなことを考えておりましたら、奇しくも昨日の朝日新聞に当のHANAKOの、しかも987号のことが記事になっておりましたがな。
「雑誌 コラボに活路」という見出しで、雑誌が企業や業態を超えたコラボレーション企画に挑戦している。という内容の記事。先に紹介した上野さんを案内役にしたHANAKOの特別企画には異業種間コラボによる様々な仕掛けが施されているんだそうです。つまり、
1.電通のクリエーティブディレクターが脚本を手掛け、巻頭8ページの内容に沿った短編映画を制作し、映像を3月までGYaO!で配信
2.同企画に地図を加えた16ページの「地域限定ドライブマップ」を作り、全国のトヨタNetz店で配布
そうそう、トヨタの車の広告がバ~ンと出てくるのではなくて、企画の中に登場する車がたまたまトヨタ車みたいな形。つまり主役は旅の「空気感」に置き、トヨタ車は物語を彩るアイテムや景色として登場する、と説明されております。
トヨタによれば、これはメディアの新たな使い方を探るのが狙いで、消費者の興味を喚起し追体験したくなる仕組みを考えたかったとのこと。車のスタイルや性能を直接に訴えるのではなく、こういう旅を体験するために車が欲しくなる、といった流れを期待するということでしょうか。
あ、今改めて読み直しましたら、HANAKOなかなか楽しい雑誌ですわ。当店も旅の物語を彩るアイテムとして登場いたします。よろしければ立ち読みでも...。いや、もう最新号に変わってるかな?
コメント
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2011/01/29 11:34むかしHanako現象というのが話題になりましたね。
掲載されることでどっと客が増える・・・だけならいいのですが、次の号が出るとパッと客が減る・・・怖いですよ~。
(^^; -
2011/01/29 12:00たしか10月だったかな?の新家業塾にHanako編集部のMさんがお見えだったのですが、その時に油甚さんを取材されたのかな?
トヨタですら(いや、トヨタだからこそか)こういう仕掛けをしないといけない時代、モノが売れない時代を実感しますね。
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2011/01/29 14:09油を注ぐ写真がまたオシャレに映ってますね(^^
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2011/01/29 14:15確実に物の売り方が変わってきたと言うことですね。
もはや、宣伝に商品の説明の必要がないわけで
興味のある人はネットで詳しく知っています。
さりげなく提案していく・・ これでしょうね -
2011/01/29 14:58>MashiToshiさんへ
Hanako現象?すっかり忘れておりました。まあ、お客様がとりあえずどっと増えることがなかったので大丈夫でしょう。って喜んでていいのか?(笑)
>ねむりはかせへ
ウィンドウの写真に写っている手ぬぐいの柄からすると11月なんですけどね。トヨタさんも色々試行錯誤しておられるんでしょうね。でも、この雑誌見て車買いたいとは思わなかったな(笑)
>りんぽんさんへ
銀行にありましたかぁ。気づいてくれてありがとうございます。すぐブログでつぶやいてくれんとあかんがな(笑)
>ホリンズさんへ
TVも雑誌も大抵このシーンを要求してこられますね。絵になるんでしょうか?
>まーぼうさんへ
そう、もうドギツイ宣伝はかえって逆効果のような気がします。もっともうちは最初から宣伝らしい宣伝をしたことがないので、偉そうなことは何も言えませんわ(笑)
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すや姫2011/01/29 15:11Hanakoは、昨年9月に京都案内と横浜案内の保存版を買っているのですが、早速バックナンバーで拝見させていただきます。楽しみ。
朝日新聞は夕刊でしたか?朝刊では見当たりませんでした。ん?何か? 笑
コラボとか〇〇活とか流行ってますが、う~んどうなんだろう。 -
2011/01/29 17:38うちの会社のCMも商品自体、ほとんど流れたことがありません
社員でも意味がわからない時があります(笑)
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2011/01/29 18:42>すや姫さんへ
お久しぶり~。名古屋はからっからなんでしょうね。こちらは今晩からまた雪かも(泣)。朝日新聞は28日の朝刊ですがな、こっちでは。そっちは多分27日の夕刊でしょうよ、どうせ(笑)。雪で情報も遅れますんや。
>くんさんへ
社名がゼロっくすだけにか?(笑) -
mimi2011/01/29 19:35雑誌に載るということはよろこばしいことですね。ほんと。
企業もあの手この手を考えてるのですね。
いかに消費者の心を掴むかが勝負になってきますね。
消費者って本当に単純だもん・・・
私もこの間TV観てて「ファミマの男のエクレア」なる
商品が紹介されてて死ぬほど食べたい衝動にかられた
ところ(が、まだ買いにいってませんが・・・)
やはり全国的にその現象が起きてて品切れ状態との
記事を見ました・・・
本当にみんな単純なんだから・・・ -
2011/01/29 21:12>mimiさんへ
載せていただけるのはホントありがたいですね。でもブームとかはならんでいいですわ。どうせ長続きしないですから。皆、刹那的快楽に命賭けてるって感じですね。企業も消費者も。 -
ニルモン2011/01/29 21:36HANAKO見てないんやけど、『男の隠れ家2009年10月号』の御案内人かっこええなぁー。
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yたたみ2011/01/29 23:03エクスペリアンス・マーケティングって言うんだったかな…?
「ライフ」は売るな「ライフスタイル」を売れ!ってやつですね。
もうそこまで物があふれ、欲しい物がないのかも知れませんね。
油甚さんがどういう風に紹介されているのか見てみます。 -
2011/01/30 09:20>ニルモンさんへ
あれは、かなりインパクトありましたねえ。そうか2009年10月でしたか。随分経ちますねえ。
>yたたみさんへ
「ライフスタイル」を売れ!ね。確かに欲しいもんない。て言うか将来が不安で消費に回らないんでしょうね、多分。