続・私の秩父事件

テーマ:よもやま話
昨日のブログを書く際に、小鹿野町での地芝居サミットの参加報告書を読み返しておりましたら、次から次へと楽しい思い出が蘇って参りました。

早朝に出発しましたので、ちょうど中央道のICを降りた山梨市あたりで昼食。山梨といえば「ほうとう」。残念ながらこれしか頭に浮かびませんでしたので、専門店らしき店を見つけて入ります。30年ほど前サラリーマン時代に山梨出張時に食べて以来ですが、その時の印象は極めて悪し。
こんな感じ
ま、しかし、大人の舌になって味覚も変わっているかも、とちょっぴり期待したんですが、やっぱりあきませんわ。あれはどうみても、かぼちゃからダシを取っているとしか思えないんですけど。好きな人やあったらこらいてな。

地芝居サミットでは独特の屋台で演じられる地元小鹿野歌舞伎や秩父歌舞伎を鑑賞。懇親会も長浜で開催した時はロイヤルホテルでしたが、この時は地元の体育館。料理もお弁当屋さんの惣菜という感じでしたが、和気藹々とした雰囲気で盛り上がりました。


さて、宿泊は「宮本の湯」で、事前に送付されたパンフレットを見る限り、参加費の割には美しく期待できそうな旅館。着いたときの外見も写真どおりで一安心だったのですが、「お部屋はこちらです」と案内されたのは、洋館風の別棟。

何故か1階が体育館になっていて、剣道の合宿が行なわれている模様。部屋は何とその真上で、どうみても吹き抜けのチャペルだったものを、需要が無いので無理矢理2階にしたような構造。女中さん曰く「明日、朝6時から剣道の朝稽古なさるそうなんで....」。それって、目覚ましは不要ってこと?

翌日も昼までサミットに参加し弁当を食べた後、昨日記した帰路へ。この旅、当時伝承委員だった同級生3人組+壽太夫さんとの4人旅だったのですが、思い起こせばこれほど楽しかった旅はそうそうありません。

あ、そうそう、その同級生のうちの1人と全く同姓同名の方が千葉で白骨死体で見つかったというニュースを見てびっくり。特定失踪者リストに入っていたそうですが、齢も同じくらいですし、こういう同姓同名は本人もドキッとして嫌なものでしょうね。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧