プロゴルフ観戦

テーマ:旅日記
神戸行きの「ついで」の話なんですけど、実は例のフルハップ
また当たったんです
今度はこれが
いや、別にどうしてもこれを見に行きたかったわけでもなかったんですけど、他に特に行きたいものもなくて、適当に選んだら当たってしまった感じ。まあ、前回当たった阪神戦のチケットは都合もつかず、だいいち雨で流れましたけどね。

ということで、神戸港クルーズの翌日、マイナビABCゴルフトーナメントの初日を観戦に行ってきたというわけです。プロゴルフの観戦なんて確か新婚の時に職場の上司からチケットをもらって御殿場まで見に行った「VISA太平洋マスターズ」以来だから25年ぶりかぁ。あえて自分でお金払って見には行きません。

夕方には長浜に戻る必要がありましたので、ほぼ午前中だけの観戦となりましたけど、いやしかし、当たり前のことながらプロっちゅうのは凄いですね。ティーショットなんか球速が速すぎてどこへ行ったかわからないし、ショートアイアンなんかも測ったかのように、いや測ってるんでしょうけど、ピタピタ止まる。

「お前ら仕事してるんかい!」と言いたくなりましたが、よく考えてみるとこの人達の仕事はゴルフでしたね。最初3ホールほど、池田、藤本、宮里という比較的人気者が集まったチームに付いて歩いたのですが、そのうちに妻が「ねえねえ、遼君はどこ?」と言い始めます。遼君を見ずして帰るのか?と睨むわけです。

遼君とは言わずと知れた石川遼。しょうがないので、今回っていそうなホールの見当をつけて、そちらの方へ。結局、16番のショートホールのティーで彼の到着を待つことに。そこはホールインワン賞のかかったホールで、TVカメラも集まっておりました。

いやあ、しかし石川遼のギャラリー牽引力というか集客力は凄いですわ。彼に付いてぞろぞろと観客が湧き出て来るという感じ。彼がティーショットを打つ斜め45度前方、数mの至近距離で見ましたが、意外と小さい。しかも、想像していたような爽やかさがないやん。今シーズンの成績を象徴しているのか、オーラも無かったなぁ。

結局優勝はハン・リーでしたっけ?外国人においしいところを持って行かれる一方で、一人の人気者に頼りどんどん小粒化していく日本人選手。何か、相撲とおんなじですな。いや政治も、そして経済もか....。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧