今度は関西電力

テーマ:よもやま話
以前NTTの販売店の名を騙った悪徳商法のお話をしたことがありましたが、最近はその類の電話がかかってきた場合「うちは直接NTTとお話をいたします」と言って電話を切ることにいたしております。

で、この間の土曜日、事務員さんが「関西電力の保安センターから電話ですよ」というので代りましたら、若い女性の声で、「こちら関西電力の保安を担当しているコールセンターですけど、検針票に記載の通り、電力規定が変わりまして、担当の者が順に地区内を...」と話し始めたので、こりゃ怪しいと思い、

「えっ、お宅は関西電力さんなんですか?」と聞きますと、「いえ、保安を担当しているコールセンターです」と言うので、出ました!こりゃ詐欺商法やと判断し、「えっ、コールセンター?関西電力さんではないんですね?」と聞き返しますと、

「え?何かこういう電話でご迷惑が生じたことがおありなんですか?」「どういうこと?」「例えば、NTTとか関西電力の名前を使って、機材を売りつけられたりとか」(お前もそうやろ)「あぁん、そういう電話しょっちゅうかかってきて迷惑しまくってますわ」と言うと、

「ご安心下さい。私どもはそういう怪しい会社ではありません」(と言われると、ますます怪しい)。こういうことを多分「語るに落ちる」と表現するんだと思うのですが、この女性、大変失礼ですが語尾が上がって頭の先にすう~っと抜けるような軽い喋り方で、いかにも「私は信用できない人間です」という感じなのです。

そこで、「わかりました。では関西電力に直接電話をして聞いてみます」と申しました。多分、これでガチャンと切りよ~るやろな、と思ったんです。そして、確かにガチャンと切りよったんですけど、捨てゼリフ吐いて行きよりましたわ。憎憎しげに


「勝手にどうぞ~~!」 ガチャン。


(追記)
同じような手口に遭遇した人がたくさんいるようで、「関西電力からのお知らせ」や「被害の具体例のyoutube」もあるようですので、ご興味がある方はご覧になってみて下さい。(youtube、笑えますよ)

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧