若林先生さようなら

テーマ:よもやま話
誠に個人的な話になりますが、昨日、私の小学校1,2年の担任であった若林明千代先生の訃報に接しました。知らせて下さったのは、しばしばブログにコメントを頂く同級生のすや姫さん。

来年の正月に長浜北小の学年同窓会を開くべく、すや姫さん、ゆうこりんさん、ニルモンさんたちと準備を進めているのですが、すや姫さんは若林先生と同じ町に住んでおられる別の恩師と親しく連絡を取っておられ、その先生から訃報を聞いたと知らせてくれたのです。

すぐに地元の夕刊紙を見てみたのですが、昨日、一昨日とも「おくやみ欄」に先生の名前は記されておりませんでした。昨日がお葬式だったようですが、遺族のご意向で新聞掲載はなされなかったのかもしれません。

今年の2/26のブログにも書きましたが、とても字のきれいな先生で、そのご指導のおかげで私も硬筆の書道展の賞をいただくことができました。それ以外にも、小学校1年といえばまだ本当に幼いわけで、そういう意味では、学校でのお母さんみたいな存在でもありました。

長浜を離れている間も、両親がずっと年賀状のやり取りをし続けていてくれたのですが、帰郷してからは私自身が書くようになりました。それも数年前からは、認知症が進んだようでお返事を頂けなくなりました。

同窓会に出席いただくのは難しいかもね、と皆で話してはいたのですが、まさかお亡くなりになるとは...。私は小学校6年間で5人の先生に担任しただいていたのですが、2年間受け持っていただいたのは若林先生だけです。そして、これで5人のうち4人の先生を失うことになりました。

ずっとお会いしていなかったとはいえ、自分の思い出の一部が消えていくようでとても悲しい気がします。当時の日記を読み返そうという衝動に駆られました。日記帳の最後のページに赤いペンでこう書かれていました。

「たのしいことがどっさりあっていいね。まい日しんけんにかけています。」

あの世でブログも読んでほしいな。若林先生さようなら。安らかにお眠り下さい。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧