油買うもよし、売るもよし。楽しく老いるためのオイル日記

非難江江?

テーマ:よもやま話
朝日新聞ご購読の方はご存知でしょうが、島崎今日子さんというライターの書くTV番組批評欄があります。朝ドラ、大河ドラマ、トレンディドラマ等を舌鋒鋭く辛口批評、とは限らずたまには絶賛。自分自身の感覚と合うこともあり、代弁してもらったようで読むといつも胸のすく思いをします。

さて、2/23の批評対象は「江~姫たちの戦国」。ついに堪忍袋の緒が切れた感の批評でありました。今までの歴史観を打ち破る大胆な展開に対して『大河ドラマで歴史好きになったという人は少なくないが、好きになるどころか違和感ばかりが募る』。その通り!

『ドラマだから史実に忠実にというわけにはいかないし、またフィクション部分が脚本家の見せ所なのは確かだが、このねじ曲げ方、ちょっとひどくないですか。すべてはヒロイン江を際立たせるために都合よく作られていて、ものすごく安易だ』。その通り!

今回は、江が信長の理想「天下太平の世をつくる」という使命を授けられるというストーリーで、実際優しい信長像に共感を覚えたという感想を聞くこともあります。また、江がやたらいるはずのない場面に立ち会う、という展開も「江=(ピーターパンの)ティンカーベル」として見れば、ファンタジーとして楽しめる、という意見もあり。

こうした脚本家の意図も理解はしつつも島崎さん、『信長に愛された姪というのを江のアイデンティティに設定したところに強い抵抗を覚える。....江が近代的な女性として描かれれば描かれるほど、その特別感がいやーな感じになる。向井理の登場まで、関心が続くか』で締められ、厳しい評価となっております。

篤姫の脚本で脚光を浴びた田渕さん。一般人にはいわば無名であった篤姫や小松帯刀、徳川家定を自由に描くことは許されても、戦国の超メジャーどころを今までの歴史観と違う大胆な筆致で描く手法が果たして受入れられるのか?

ここまでのところ、「のだめ版家政婦は見た」の印象が免れない大河ドラマ「江」。早くも今年の世相を現す四文字熟語として「非難江江」が挙がっているとか。さて博覧会を実施する長浜はどうする?

歴史ファンの皆さま、フィクションは大河で、本物は長浜で。

コメント

  1. 2011/02/27 11:40
    のだめちゃんgogo。

    ※ 最後のところ

    油は 油甚で。
     とプラス しといてください。
  2. 2011/02/27 12:19
    う〜ん。それは致し方ない。と言ってしまえばソレまでよ〜♪かなと(笑)

    批判もあって当然と受けとめる懐の広さが必要ですねo(^-^)o

    本物は長浜で!に一票!(b^ー°)
  3. 2011/02/27 12:39
    大河ドラマがファンタジーになればなるほど
    リアルを求める人が来る。

    小谷・賤ヶ岳・姉川・・・ そう期待しておるんですけどね。

    のだめ版家政婦は見た、か、なるほど言い得て妙だな。
  4. yたたみ
    2011/02/27 13:42
    今は10歳くらいの女の子を演じていますからね。今後大阪城落城などの複雑な心境をどう演じてくれるのかに期待してみます。それにしても信長に意見するとは…(笑)
    ひょっとしたら大河はファンタジー風なコメディータッチにした方が観光客は増えるかもしれませんな。
  5. ジャミラ
    2011/02/27 14:39
    初回は、たった1話で小谷落城?
    万福丸はどうなったと突っ込んでました。
    割りきって、紅白のように突っ込みどころを探すために見るというのもありかな。

    大河は、天下の名補佐役・大和大納言秀長をやってほしいです。
    北近江の領地経営、長浜の普請、藤堂高虎、増田長盛らの人材を発掘したところをじっくり見てみたいです。
  6. あいちゃん
    2011/02/27 17:53
    今日 友人親子を長浜に案内しました^^
    あちこちに ”三姉妹博覧会”の旗?見ました。

    とても喜んで貰えましたが・・・笑

    食事もお茶する場所も多くていいと友人の感想です^^
    食べて 見て歩いて お茶して・・・
    ”江”に頼らなくても 十分なのでは???
  7. 2011/02/27 19:13
    大河ドラマのオープニングでテロップにスタッフで時代考証も出ますけどなんやらむなしい考証ですね

    もしかしてすべて口承なんやろか?

    それとも「こうしょう!」って言ってるんかなぁ
  8. mimi
    2011/02/27 20:01
    我が家の書棚にでっ~かい「日本全史」なる百科事典が
    あり、実は先週「江」を観ながらそれを眺めて、史実の
    確認をしていたところなのです。
    私的にも今回の大河、長浜人として贔屓めにみても、
    やはり面白くない・・・(最近特に)そう感じてたのでした・・・。
    多分、そろそろ観なくなる可能性大です・・・。

    あと、実家の父が、行きつけの喫茶店で聞いてきた話によると、
    上野樹里は性格悪いそうです・・・
  9. 必死のパッチ!
    2011/02/27 21:30
    初回の15分?でチャンネル変えました。
    大騒ぎする程の事でもないでしょう・・・
  10. 2011/02/27 21:35
    >アロマなママさんへ
    そう、一時的なブームは困りますね。三姉妹のラベルの貼ったチリワインとかってどうよ?(笑)

    >ままさんへ
    うんうん、「ブルーベリーは江市(51)へ」もね(笑)

    >筍さんへ
    多分、この批判は十分に予想した上の受理でしょうね(笑)。

    >ねむりはかせへ
    小谷はきっと来ますよ。賤ヶ岳とセットのツアーとか作りたいですね。小谷山からの琵琶湖と賤ヶ岳からの余呉湖。「敗者は見た」ツアー

    >yたたみさんへ
    うちの母なんかは「私らにはちょうどええわ」と喜んでますわ。大阪のおばちゃんとかにも評判ええかも(笑)

    >ジャミラさんへ
    「姫たちの戦国」ですからね、若君は無視(笑)。そうですね、メジャーな人物の作り変えもさることながら、戦国のマイナーな人材の発掘をやってほしいですね。

    >砂かけじじいさんへ
    ぜひ、長浜へおこし下さい。各所でコブログ家政婦がお待ちしております(笑)

    >あいちゃんさんへ
    そうなんです。先日、出島先生が「放っておいても人が来ているのにイベントは必要なのか?本物の良さに気がついてしまった人にはむしろ迷惑ではないのか?」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。今回は「小声の運動体」でいいそうです。

    >けろっぴさんへ
    脚本家の「他意がドラマ」なのかもしれませんな。

    >くんさんへ
    まあ、長浜城歴博のOさんも名前を連ねられておりますので、是非講演会におみえになって質問なさって下さいませ(笑)

    >mimiさんへ
    性格悪いですよね~。今晩も勝手に馬にまたがって迷子になってましたからね。勝家にビンタされてすっとしました。ってフィクションに入り込んでる自分が情けない(笑)
  11. 2011/02/27 23:03
    >必死のパッチさんへ
    同じようなこと、他の人からも聞きました。博覧会やってなかったら私もそうしたかも(笑)
  12. まこりん
    2011/03/01 14:28
    この話題、前回の長浜城博講演会でも非難ゴウゴウでした。
    3回目は今週末なんですが、また非難意見・質問飛び交う事必須かと・・・Oさん、かわいそう!(別名ドラえもんのノビタくん)
    oさん曰く『ドラマだから史実通りでは面白くない為に多少の色はつけても仕方ないけど、自分的には納得し難い部分もある』と苦しい胸の内お話されてました。
    時代考証のスタッフがOKしないと脚本は書き直しされるそうだけど、確かに今回はちょっとドラマドラマし過ぎかなと感じますね~。
    疑問点は是非長浜観光で確認してもらいましょ!笑

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧