はしなくもゆくりなくも

テーマ:言葉・漢字
先日池上彰さんの番組で、先月行われた日中首脳会談で習近平主席が安部首相に対して「日本が引き続き平和的発展の道を進み、賢明な安保・防衛政策をとることを希望する」と表明したことが紹介されていました。

池上さんは、この中の「引き続き」という言葉がキーワードで、これは習主席が日本がこれまでもずっと平和的な道を歩んできたことを、はしなくも認めたことになると指摘されていました。

なるほどなぁ、と思っていたところに、妻から「へぇ~、『はしなくも』っていう言い方するんだ。どういう意味なの?」と首脳会談より池上さんの言い回しにツッコミが入りました。

「ん?はしなくも?はしなくもは、はしなくもやん。て言うか、多分「図らずも」ってことじゃないの。」と答えたものの自信がなくて辞書を引きますと、「思いがけなく、偶然に」と書いてあります。まあ、見当外れでなくてよかった。

で、これ「端無くも」と書くんですね。昔長浜に「始まりもなく終わりもなくまんなかばかりが後から後から続く恋の物語」とかいう長い名前の喫茶店があったことを、それこそはしなくも思い出したのですが、この場合「はし」は端緒、きざしの意で、これというきざしもなく、思いがけなく、という意味になるわけですね。

この類語の中に「ゆくりなくも」なんて言葉も出てまいりました。「ゆくり」というのは「ゆかり」から来ているんでしょうか、きっかけもなく、つまり思いがけなく、ってことなんでしょうが、こんな優雅な言葉使ってみたいですねぇ。

「はしなくもゆくりもなしに300議席」。なんていう選挙総括になるんですかねぇ~、安倍さん。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/12      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧