フードポルノ

テーマ:よもやま話
レストランなどで召し上がった美味しそうな料理の写真をブログやFBに掲載される方がたくさんいらっしゃいます。「こりゃ、美味しそうやなぁ。いっぺん行かなあかんな」と思うこともあれば、(人によっては)「くそ、こんな美味いもん食いやがって」と嫉妬したり(笑)。

さて英語圏では、こうした料理や食事の様子を撮った写真・動画や、それを見て楽しむことを指した「フードポルノ」という言葉があるそうな(4/23朝日新聞文化欄より)。つまり、写真を見る人は写った写真を食べられるわけではないが、眺めて欲望を満たす点がポルノの鑑賞に似ているからと。

英国在住のライター谷本真由美さんによれば、女性が完璧な食事を準備するという「奴隷的な行為」の象徴で、従属や欲望を掻き立てるヌード写真と同じだと、この言葉を批判的に使うフェミニストも80年代にはいたとのこと。、なるほど、そういう発想をするんですねぇ。

でも「食は栄養を満たして生存するためのものだけではなく、コミュニケーションの手段」という意見があるように、食の話題はコメントもしやすいし、共感も得やすいですよね。

一方で「フードポルノを見ることは、おいしいものを食べる体験の代償行為に過ぎず、実際の生活が豊かになるわけではない。本当に欲しいものは、お金を稼いでレストランに行くなど行動しなければ手に入らない」という手厳しい意見を吐くのは先出の谷本さん。

「放っといてくれ」と言いたくなりますけど、彼女は著書「キャリアポルノは人生の無駄だ」では、「フードポルノ」をひねり、ビジネスマンに人気の自己啓発書を「キャリアポルノ」と呼んだそうな。

つまり成功談を読んで「すごい人」になった気分に浸り自分では努力をしないのが、フードポルノを見るだけの行為に似ているという皮肉。あ~、これは絶対あるわ。うん有名人の講演とかもね。とすると、あの人らはポルノ講師か。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/04      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧