不可かいなS銀行

テーマ:保険・金融
最近、インターネットバンキングを悪用した不正送金事件が多発しているようで、TVのCMでも注意喚起がなされております。当社も、地元のS銀行、KU銀行、OK銀行、N信金に関してインターネットバンキングを利用しております。

この中で、S銀行に関しては他行のように数日前からの振込予約が出来ず、かろうじて前日の予約のみ可能、但しその場合も相手先への送金は翌日行われるのに同額の引き落としは当日、つまりその日に残高が無ければ翌日の振込予約は不能となるなど大変使い勝手が悪い。

昨年末にシステムリニューアルがあったにも関わらずこの点に関する改善は行われず失望していたところに、過日支店より電話が。その内容は「不正送金の被害が発生しないように、当日振込を当面停止させていただきますと」

「当日振込があかんて、お宅は他行と違って前もっての振込予約も出来ませんやん。つまり、前日のピンポイントに振り込めってこと?」「さようでございます。大変申し訳ございません」。「そもそも、何で他行が振込予約できるのにお宅だけできんの?」「その件に関しては支店ではわかりませんので」と教えられたフリーダイヤル。

その日に4,5回電話するも「ただいま大変込み合っております」。そうだろうとも、各所からクレームの嵐やろ。ようやく夕方5時過ぎに通じて、同じことを質問するも答えられない女子オペレーター。翌日に担当者から返事させるとのこと。

ま、話を聞きますと、つまるところシステム変更のためのコストがネックになっており、予算がつかないんだそうな。「しかし、どう見ても規模や財務基盤からしても他行にできるものをお宅ができないのは理解できんのですけど」と言うと、「ごもっともでございます。申し訳ございません」と。

ま、担当者レベルではどうにもならんのでしょうね。顧客の利便性よりまずコスト削減が優先されるのかなんかわかりませんが、組織が内向きでお役所化してるのではないかと邪推したくなります。不満を述べながらも、だんだんクレームの最前線に立たされている方たちが気の毒になってまいりまして受話器を置きました。


アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/04      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧