姪 you be happy

テーマ:よもやま話
昨日は姪(姉の娘)の結婚式。ご当家がチャーターされた中型バスに親戚、長浜の友人たちが乗り込んで一路名古屋へ。式場はアルカンシエルという専門式場。義兄が「歩かん貝」と覚えました、と解説。

式の前に親族紹介があったのですが、中央に仕切りのあるカラオケルーム大の大きさの部屋に通され、中央に向かって当方の親族が並んで座ります。
準備万端整ったところで

それではご対面~ん
とばかりに、ブラインドカーテンが開いて両家が顔合わせという仕組み。こんなの初めて。さすが名古屋だがや。
新婦父子のヴァージンロード
新郎新婦&神父

屋外階段でのフラワーシャワーと親族記念撮影。披露宴は、2階から新郎新婦が降りてくるスタイル。着座と同時にブラインドが上がって外が見えたり、厨房を見せたり。ん?これどこかで見たことがあるぞ、と考えていたのですが、2,3年前に参列した親戚の結婚式が岐阜のアルカンシエルであったことを思い出しました。

映像をふんだんに活用した展開、参列者にも事前予告なしでエスコート役をお願いしたり、ゲームに参加させたり、というのは最近の流行りでしょうか。新郎新婦が入刀したケーキを両親がお互いに食べさせたりも
あ~ん

新婦は未熟児で生まれたんですが、エレクトーンの腕は天才的。これはうちの家系の血ではありませんわ。親友のスピーチの中にもありましたが、小さな顔いっぱいに魅力的な笑顔をはじけさせます。いや~、本当におめでとう。

主賓である勤務先の専務さんが、ちょうど開催中のソチ五輪にちなんで結婚をメダルに例える名スピーチ。今日の結婚式はご両親への金メダル。本人たちにとっては銅メダルで、子供ができた時が銀メダルで、子供の結婚式を見届けた時が自分たちの金メダルだと。

式場の「アルカンシエル(Arc en ciel)」はフランス語で空にかける架け橋、つまり「虹」という意味だそうな。marinaちゃん、銀メダルは最低2個、「にじ(虹、二児)」を越えることを祈っています。二人で一歩一歩あるかんせ。お幸せに。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/02      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧