久々に木之本

テーマ:まちづくり
昨日は学校訪問で余呉小と木之本中へ。先日木之本小でもお願いしたのですが、木之本の人たちは木之本の良さに気づいておられないような様子なので、もっと地域を知ってもらうような活動をしてほしい、と申し上げました。北国街道なんて長浜より木之本のほうが立派。地元に自信と誇りを持ってほしいと思います。

そんな偉そうなことを言った手前、そのまま帰るわけには行きませんで、久々に木之本の街を散策。まず開催中の「黒田官兵衛博覧会」の会場へ。う~ん、2年前に見たのと同じような会場光景。もうNHKの大河パネル展もええかげん飽きてきましたなぁ。

出口の右側の目立たないスペースに面白そうなものがありまして
そこで記念撮影お笑いやな

会場のちょうど斜め前に「かえる堂」というお土産屋さんができておりましたので、中を覗いてスタッフのご婦人に「いかがですかぁ、観光客増えましたかぁ?」と聞きますと「ぼち~、ですねぇ」と。「ぼち~、ですか?」と聞き返しますと、「ぼちぼちまで行かん、ぼち~ですわ」と。なるほど、うまいことおっしゃる。

木之本名物と思しき名品が並んでおりましたが、「何が一番売れますか?」と尋ねますと、「そうですねぇ、丁稚羊羹なんかが手頃で」。見ると280円とある。安い!買わんけど。「でもね、ここには置いてませんけどね、皆さん買われるのは、つるやさんのサラダパンですね」。ちなみに黒田パンベエなるパンも出たらしい。

そこから北国街道をやや南に行ったところに新しく開店したというお蕎麦屋さんで昼食をとることに。寒いので最初かけそばにしようと思ったのですが、安曇野産わさび使用という宣伝文句につられて、ざるそばに変更。そばはコシが強くこだわりが感じられ美味。できたらおツユとわさびをもうちょっと増量してほしいかな。

さて、ここまで来て寄って帰らんわけにはいかんやろ、ということで、電話で在宅を確認した後ゆうこりんさんのお店へ。ちょうど大女将もお見えで歌舞伎談義なんぞをした後、以前から色々お尋ねしたいことがあった商品を入れる化粧箱の件で、有用なアドバイスを頂戴いたしました。

私が来店してほどなく、4名ほどのお客さんが来られてお話は中断したのですが、うち一人のおばはん客が、ゆうこりんさんが私のお土産にとケースの上に置いていた桑酒ケーキを何食わぬ顔で持って帰ろうとするではありませんか。私は気が弱いので黙認しかけていたら、ゆうこりんさんが「あ、それは違います!」と。

最初、「地蔵さんからこっちには全然お客は来ゃあれんのよ」とお嘆きでしたが、その後も新たなお客様が来店。ひょっとして私誘客パワー有り?ご繁盛ぶりを嬉しく拝見し、お邪魔にならぬように引き上げた次第でござりまする。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2014/02      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 1

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧