小中学校訪問

テーマ:まちづくり
昨日、教育委員として初めて市内小中学校の視察訪問を体験いたしました。午前中に長浜南小と南中、午後から長浜北中を訪問いたしました。それぞれの学校が様々な工夫や取組で学校経営を行なっていらっしゃることがよくわかり、校長先生をはじめとする管理者の皆さんのご苦労に頭が下がる思いでした。

環境や現実に直面している諸問題がそれぞれの学校によって異なりますので、単純な比較は差し控えたいと思いますが、総じて最近の子どもたちは本当にちゃんと挨拶をしてくれますね。とても気持ちのいいものです。

南小は比較的校舎が新しく、内部の柱がコンクリート打ち放しになったいてモダンな感じがするのですが、如何せんこの気候、さすがに寒々した感じがいたします。ガラスの屋根になっている部分が特徴的なのですが、今年は積雪が多いため落雪が心配だともおっしゃっていました。

南中では給食を頂戴いたしました。(しまった、写真を撮り忘れた。)何年ぶりでしょう?給食をいただくのは。コッペパンに牛乳。おかずはクリームシチューっぽいのとメンチカツが1個。鶏肉が入ってたらどないしょうとヒヤヒヤしていたのですが、幸い豚肉。あ、そうそう、カボチャのケーキみたいなデザートもついてましたわ。

北中は市内有数の大規模校ですが、数年前から生徒の問題行動が劇的に年々減少し、とても落ち着いた雰囲気で学校生活が送られていました。校長先生が提唱する「喜ばそう企画」もとてもユニーク。

「人間は喜びのある方向に伸びる」という仮説のもと、「生徒が担任を喜ばせる」、「先生が生徒を喜ばせる」、「生徒が家族を喜ばせる」という企画を実施して、効果をあげているとのことでした。

校舎内のあちこちに、市内歴代の美術の先生方の手によると思われる絵画がたくさん掲示されているのが印象的で、そのことについて尋ねましたら、「あ~、あれはSirMurai先生が校長先生の時に提唱されたものですわ。15年計画だったんですよ」とのことでした。

恩師でもあり、いまやコブログブロガーでもあるSirMurai先生が残された素晴らしい置き土産を見ることができて、大変満足感の残る学校訪問でした。昨日あたりから8日間の世界一周旅行(?)に出掛けられたみたいですけれど、そちらの方のお土産も楽しみですね。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧