油買うもよし、売るもよし。楽しく老いるためのオイル日記
クレーマーの正体
テーマ:よもやま話
2015/01/29 08:53
日曜日の日経新聞を眺めておりましたら、先週1週間の日経電子版の「読まれた記事ランキング」が掲載されておりまして、その第一位が「『お客様は神様』じゃない 猛威振るう暴力的な消費者」とあり、記事の要旨が次のように。
「店頭に居座る。報告書の作成を強要するーーー。深刻な顧客トラブルが全国的に増えている。苦情のメールや電話もかつてなく暴力的になっており、社員のストレスは高まる一方だ。コールセンター専門誌の調査では、企業に電話で問い合わせをする人の35%は....」
さて、35%つまり1/3以上はいったいどういう人なんでしょうか?う~ん、まあ主婦とか?ヒステリックなおばちゃんかな~?あるいは理不尽な若者か?と勝手に想像してしまったのですが、実は「60代以上で他の世代より圧倒的に多い」そうであります。
で、「日夜、店頭や電話で厄介な苦情に悩まされている社員たちからは『面倒なクレームを持ち込むのは圧倒的に男性高齢者、はっきり言えば団塊の世代』との声が上がる。」と書かれていました。
ぶほっ!そうだったのか~。ごめん、女性や若者には深く陳謝したいと思います。しかし、何故団塊の世代、そして男性なのか?
まず団塊の世代って、そもそも団塊っていうくらいだから人口分布が多いわけですよね。だから他の世代よりは比率が多いのはしょうがないのかも。
それから、ちょうど定年の時期に差し掛かって来て暇でしょうがない。とりあえず旅行とかゴルフとか行ってみたけど、金も続かないし、第一妻に相手にもされず、やることなくて鬱憤が溜まる。
そうそう、ある方がこんなことをおっしゃっておりました。団塊の世代は元々学生運動の世代であり、その闘志と反抗心は会社組織の中では出世のために抑制せざるを得なかった。で、退職によりくびきを解かれ、クレーマーとして今、溜まりまくったマグマを爆発させているのであろうと。なるほど。
「店頭に居座る。報告書の作成を強要するーーー。深刻な顧客トラブルが全国的に増えている。苦情のメールや電話もかつてなく暴力的になっており、社員のストレスは高まる一方だ。コールセンター専門誌の調査では、企業に電話で問い合わせをする人の35%は....」
さて、35%つまり1/3以上はいったいどういう人なんでしょうか?う~ん、まあ主婦とか?ヒステリックなおばちゃんかな~?あるいは理不尽な若者か?と勝手に想像してしまったのですが、実は「60代以上で他の世代より圧倒的に多い」そうであります。
で、「日夜、店頭や電話で厄介な苦情に悩まされている社員たちからは『面倒なクレームを持ち込むのは圧倒的に男性高齢者、はっきり言えば団塊の世代』との声が上がる。」と書かれていました。
ぶほっ!そうだったのか~。ごめん、女性や若者には深く陳謝したいと思います。しかし、何故団塊の世代、そして男性なのか?
まず団塊の世代って、そもそも団塊っていうくらいだから人口分布が多いわけですよね。だから他の世代よりは比率が多いのはしょうがないのかも。
それから、ちょうど定年の時期に差し掛かって来て暇でしょうがない。とりあえず旅行とかゴルフとか行ってみたけど、金も続かないし、第一妻に相手にもされず、やることなくて鬱憤が溜まる。
そうそう、ある方がこんなことをおっしゃっておりました。団塊の世代は元々学生運動の世代であり、その闘志と反抗心は会社組織の中では出世のために抑制せざるを得なかった。で、退職によりくびきを解かれ、クレーマーとして今、溜まりまくったマグマを爆発させているのであろうと。なるほど。
コメント
-
よこちん2015/01/29 10:41学生運動の闘士だった団塊の世代の親世代も、だいたい大正デモクラシー時代でストライキ権や普選運動に明け暮れた世代ですので、やっぱり同じ轍を踏むってことかな…?
新人類第1世代の我々の定年期は、どんな姿となることやら…
やっぱ、あれ…かな~?(笑)
-
2015/01/29 11:01クレーマーにはなりとうないけど、カレーマーにはなってるな
-
にーに2015/01/29 17:54私、大学生の時に出版社でバイトしてまして、初めは定期購読の手続きで、そのうち苦情処理の文書作成へ。なんでこんなえらそうに言われなあかんねん。:゚(;´∩`;)゚:。精神的疲労が半端でなかったですわ。
-
は〜2015/01/29 23:33団塊の世代の親は、戦場帰りの兵士達です。
それと、団塊の世代が学生運動の世代と言われますが、当時一部のクレイマーが暴れただけと認識しております。
五濁悪世と申しますが、資本主義の悪に一知半解で噛み付いただけのクレイマー。丸腰の学生に向かって得物を持って集団で襲いかかりました。
マスコミは、彼らばかりを報道し、彼らと戦って研究と教育を守った自警団学生を報じませんでした。なんで?
自警団が弱い学部や大学は、クライマーに建物を封鎖占拠されて、研究も授業も出来ませんでした。たとえば、東大、京大、日大、同志社などたくさん。東大はその年は入学者ゼロ。
私の大学は学部ごとにバラツキがあり、自警団が弱い学部は占拠され、必死に反撃した学部は研究と授業が継続しました。
まさに、血まみれの専守防衛でした。
あんなものは学生運動ではありません。
本当の学生運動をしていた人たちは、生存権や学習権、生活の向上や戦争反対、沖縄返還、公害阻止などに地道に取り組んでいました。
-
は〜2015/01/29 23:57話が飛びますが、過去の英語のブログに再コメントします。
英語をカタカナ英語にするときに軽く扱うから、再び英語として使う時に発音をまちがえる、と投稿したことがあります。
今回の「クレーマー」がその実例です。元の英語の発音は「クレイマー」です。ところが「クレーマー」として記憶していると、英語をはなすときに間違って「クレーマー」と言ってしまいます。
-
2015/01/30 08:14クレームが出そうな雰囲気を察知する能力を身につけました(笑)
人相手の仕事は大変どすな
昨日の新聞折込の笑顔対応だったら大丈夫ですね(笑) -
2015/01/30 08:43>よこちんへ
あれ・・・て何や? 定年のある人達が羨ましいのう(笑)
>くんさんへ
くんさんの場合、現役の時からかなり地域活動もやってるから、定年になった時により空白感が大きかもよ。議員さんになるか(笑)
>にーにさんへ
そうでしょうね。苦情処理の部署なんて最悪ですよね。そのうち慣れるもんなんでしょうか?
>は~さんへ
は~さんへも団塊の世代なんですね。だからか(笑)。確かに「クレイマー」の方が近いですね。あれ?でもはーさん、そうやって「こう発音すべき」と決めつけるのは致命傷だとおっしゃってましたよね(笑)
>えべっさんへ
新聞折込?あ、さざなみ通信か。どしどしご応募下さい(笑)