遺産で暮らす

テーマ:旅日記
(じんとにっく臨時休刊につき1週間前に書いた録字放送を公開しております。再放送ではありません)


エレベーターに乗り地下3階へ
そこは遺産駅???
まっすぐ行って右へ曲がって
トンネルをずんずん行くと
出口の向こうに目的の遺産が!

さてさて、「遺産で暮らす」と申しましても、「先祖のおかげで暮らさせていただいております」という結構なお話ではございません。旅の続きでございます。

トンネルの向こうにございましたのは、
かくなる景色でございました。
ここは、富山県は南砺市にある五箇山の「菅沼集落」でありまして、合掌造りの集落が残る「世界遺産」なのであります。ただし、白川郷のような(と言っても行ったことないんですが)「合掌造りのディズニーランド」と呼ぶべきテーマパークの趣とは程遠い単なる集落なんであります。

田んぼもあれば、車も置いてあるし、洗濯物も干してある、いわば「生きてる博物館」なのであります。中には、このように
展示館になっている建造物や、
喫茶店や土産物店を営んでいる方たちも居りますが、それ以外はごく普通のご家庭のようです。

従いまして我々は、決してしげしげとではなく、申し訳なさそうに、生活臭のある世界遺産の中での生活空間を「見せて頂く」という心構えが必要なのであります。

このようなタヌキの剥製も我々を招いてくれてはおりましたが、何かここで暮らす方たちが、言い方は悪いですが「動物園の動物」みたいな感じがしてくるのは不思議です。生活のにおいがする観光地と、洗濯物が見えるところを歩かせることとはまた別のように私は思います。

「世界遺産」という名誉と引換なのか、あるいはそれなりの補償がなされているのか不明ですが、「遺産で暮らす」のも楽ではなさそうですね。




アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/09      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧