暴風雨ハロー注意報

テーマ:よもやま話
景気後退による、生産調整・雇用削減・業績下方修正等のニュースが毎日、新聞を賑わしております。なるほど、確かに売上が落ちたとか、客数が減ったとかは感じるのですが、先日職業安定所に赴いた際に目の当たりに現状のひどさを実感いたしました。

「高年齢者継続雇用給付金」支給の申請手続に2ヶ月に一度職業安定所を訪ねるわけですが、ここ10年以上通うなかで、今月ほど多くの求職者を見かけたのは初めてです。日本人、外国人、男性、女性を問わず、実に多くの失職者たちが集まっておりました。椅子席はもちろん満席で、立って並んで待つ人、さらには入口の外でも数名がたむろしておりました。

最近「職業安定所」のことを「ハローワーク」なんて呼ぶそうですが、「ハロー」なんて悠長なことを言っている雰囲気は全くなく、いずれ業務が捌ききれなくなる「ハロー注意報」が出ているような感じでした。

私達の業界でもガソリンの販売量が減っているのですが、そこへ最近セルフのガソリンスタンドが連続して強盗の被害に遭っております。元々監視する人が少ない上、通行料の少ない時間帯を狙うわけですからたまったものではありません。現金の被害はもちろん、壊された機械の修理代が馬鹿にならないそうです。

今さらセルフのスタンドをなくせ、とも言えませんが、我々中小業者のお客さんを根こそぎ奪い、スタッフの職場も奪ってきたと言えなくもありません。スタンドに限らず、消費者が1円でも安く買うことばかり追求して、結局人の働く場所がどんどん少なくなって、今度は犯罪に走ったり、あるいは犯罪に怯えなくてはならない社会って....。

折りしも長浜キャノンさんが請負従業員1000人の削減を決定いたしました。ハロー注意報が、ハロー警報に変わらない事を祈るばかりです。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧