サンタの人力車

テーマ:まちづくり
昨日、店の机に座って仕事をしておりましたら、表を赤い不思議な物体が通りかかるのが見えましたので顔を上げますと、何といつもの観光人力車のお兄ちゃんがサンタクロースの恰好をして走っているではありませんか。

昨日の滋賀夕刊のトップを飾っておりましたし、今朝はあの朝日新聞ですら「夢運ぶサンタクロース」としてカラー写真入りで掲載しておりましたが、確かにそれに値するだけのニュースバリューはあったでしょう。

私が見かけた時、人力車の乗客はいつものように大人ではなく子供だったので、「あれ?今日は平日なのに学校を休ませて観光に来ている親子連れがいるのだろうか?」と不思議に思っていたのですが、新聞を読んで納得。

いつもこの界隈を散歩している大谷保育園の園児らを見て「一度人力車に乗せてあげたい」と同園に申し出ていたようで、21日からクリスマスに合わせた衣装になるのを前に園児らに体験乗車のプレゼントをしたというわけ。

園児たちもとんがり帽子を作ってこの日が来るのを楽しみにしていたとも報じられていましたが、確かに彼らが大きな歓声をあげていたのが聞こえてきました。何にも代えがたいクリスマスプレゼントだったことでしょう。

さて、この人力車、普段二人の若者が黒壁界隈で菅笠、地下足袋姿で営業を行っております。これまでも長浜に人力車が走っていたことはあるのですが、彼らのはそれまでのものとは違ってサービス精神にあふれていて、ただ走るだけでなく、見どころでは人力車を止めて解説したり、時には冗談を飛ばしたり。

実はうちの店も案内スポットの一つとなっておりまして、「店の地面の中に大きなかめが埋まっているのが見えるでしょ。あれは...」とか、「油って水と違って粘度が高いでしょ。だから量り売りをしていると、容器に入れるのに時間がかかる。その間にお客さんと無駄話をするところから、油を売ると」

などと、まさに油を売りながらの人力車操業。新聞によると長浜での営業は今月で終わる、と書いてありましたから、全国の観光地を行脚されているのでしょうか。やはり只者ではなかったのね。

そりゃそうと、どうせならサンタさんだけでなく人力車を引くトナカイも見てみたいわ。かぶりもの名人のtossan、出番ですよ。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/12      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧