お石灰ながら

テーマ:油甚本店
私ども細々と肥料販売も行なってるんですけど、先日県の農業経営課から封書が届きまして、中には農林水産省農産安全管理課発信の「肥料用消石灰の警告表示による注意喚起について」なる文章が入っておりました。

皆さん、消石灰って知ってますよね。難しく言うと水酸化カルシウム。まあ、難しく言わんでもええんですけど、強アルカリ性なので、農業や家庭菜園で酸性土壌を中和させるために使われております。私らの子どもの頃は運動場のライン引きなんかに使われてましたよね。

ところが、今般「農作業中に消石灰が眼に入り失明するという事故が起きた」というのです。バケツに消石灰を入れて散布中に転倒し、消石灰をかぶり眼に入ってしまったとのこと。で、その消石灰の袋には注意書きや表示がなかった。あったら予防措置をしてこうした事態が避けられていたかも、と。

一瞬、「猫を電子レンジに入れたらいけません」の表示を思い浮かべてしまったんですが、実は消石灰の危険性については以前からも指摘されていたようです。

平成19年に、日本眼科医会が「運動時のライン引きに使用されている消石灰は強アルカリ性で、目に入ると角膜や結膜等を侵し、視力に関わる障害を残すこともある」として「学校での消石灰使用禁止」の要望書を文科省に出し、現在学校ではより安全な炭酸カルシウム(簡単にいうとチョーク)に置き換えられているはずとのこと。

恥ずかしながら消石灰の危険性について深く考えたこともなかったのですが、自社で扱っている商品を見ましたら、ちゃんと<使用上の注意>が書かれてますわ。
保護メガネ・手袋・マスク着用!
昨日の教育委員会定例会で、長浜市では小・中学校で消石灰は使われていないことを確認することができましたが、農業、園芸用に消石灰をご使用の皆さまにも、「おせっかい」ではございますが、改めて注意を喚起いたしたく存じます。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/10      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧