マヨネーズ

テーマ:よもやま話
皆さん、マヨネーズはどこのをお使いですか?って聞くまでもないですか。そうよね、キューピーマヨネーズですわな。これ、シェアってどれくらいだと思います?9割くらい....って感じですよね。うん、実際そうだったらしい、「ピュアセレクト」が出るまでは。

って、「ピュアセレクト」の何たるかも実は知らんかったんですけど、先日日経の「私の課長時代」というコラム見てたら、味の素の伊藤雅俊社長が出ておられて、次のように語っておられたんです。

「食の安全・安心に消費者の関心が高まってきたころで、原料の品質で勝負しようと考えました。採れて3日以内の卵だけを使うと決めますが、生産部門が猛反発。管理が厳しくなるからですが、消費者調査の結果を示し、『お客さんが求めている』と説き伏せました。

商品名を『ピュアセレクト』に変え、反対意見を押し返し社名も外しました。消費者本位に徹したおかげで、同市場での当社のシェアは現在約3割になりました」と。

「社名を外しました」ってあるでしょ。確かに、「味の素のマヨネーズ」って言われると、口の中が味の素になってしまって、おいマヨネーズはちゃうやろ、と脳が拒否反応示してしまうんですよね。ちなみに、発売当初の味マヨ見てくださいな。
堂々と味の素

でもね、実際食べてみた時、ちょっとちゃうな、とも感じるんですよね。ず~っと名前のイメージだと思ってたんですけど、調べてみたら、キューピーのは「卵黄だけ」しか使わないのに対し、味の素のは「全卵使用」なんですってね。

キューピーは濃厚なんやぁ。日本人にはマヨラーと称する「何にでもマヨネーズ」人間がいますよね。欧米の人はこれが信じられないそうですが、キューピーが「オンリー卵黄マヨネーズ」だということを聞くと納得するそうです。

あ、ちなみに、日本のマヨネーズって当然のようにソフトチューブタイプなんですが、欧米は瓶入りなんですよ、「磯じまん」とか「アラ!」みたいに。マヨネーズって、やっぱりひも状のラインがおいしさの源でもありますよね。ぼてっと塊であるとね...。

さて、ピュアセレクト、商品パッケージの下の方にAjinomotoって横文字のロゴが申し訳なさそうに入ってますけど、同社は真剣に社名変更も考えたことがあるそうですよ。でも結局「味の素」の名前は捨てるにはあまりに偉大すぎたようです。AjinomotoとAburajin、似てなくもないな。

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