一時婚

テーマ:よもやま話
5/29の朝日新聞の国際面。「イランに『一時婚』横行」の大きな見出しに目が留まりました。「一時婚」?一体どういうことなんでしょうか。解説を読みますと、

まず「イスラム教は4人まで妻帯を認めているが、これとは別の婚姻形態。」とあります。4人の妻帯が認められているだけでもびっくりなのに、さらにそれとは別とは。そして、「『ムトア婚』と呼ばれ、ムトアには楽しみや喜びといった意味がある」と。何か怪しげですね。

「期間は1時間~99年の間で決める。」んだそうですが、これでは一時婚の「一時」の幅は実質的に無限に広がっているように見えます。それにしても、1時間の結婚ってどうよ?

「男女で公証役場に行き、結婚に関するイスラム教の聖典コーランの一文を読めば成立、証明書が発行される」と書いてありまして、公証役場内の「結婚式場」の写真も掲載されております。公証人が神父さんみたいな役割を果たすんでしょうか?

「アラブ各国でも旅先での買春を『合法化』するため、知り合った女性と一時婚をする男性もいる」と続きますが、結局これって不倫や売買春の隠れみのになっているんですね。イスラム法では不倫をしたら石打ちによる死刑宣告がされることもあるようですが、一時婚の契約さえ結べば夫婦とみなされ罪に問われることはないのだとか。

一時婚をする女性は年齢を問わず、前夫と死別や離婚した人が大半のようですが、法的に女性の権利は全く不十分で、法改正があっても国会議員は男性が大半を占めるので骨抜き。「国民のプライバシーに介入すべきではない」との立場を示す議員が多く、女性の権利擁護の視点は置き去りにされているとのこと。

イラン国内に200万組以上もあるといわれる「一時婚夫婦」。保守的なイラン社会では、そもそも一時婚を論じることは「タブー」になっているのだとか。法をいくら厳格にしても人間というのはいくらでも抜け道を考えるもののようですね。

そりゃそうと、日本の政治も一時婚でも何でもいいからやって、さっさと決めること決めてくれい!

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧