アスパラガス

テーマ:よもやま話
日経インテレッセという新聞に付いてくる付録みたいな冊子に旬の野菜として「アスパラガス」が取り上げられていたのですが、紫アスパラガスってのがあるんですね。甘みが強くて柔らかいと書いてありますが、もちろん食べたことありません。

今では普通にアスパラガスと言うと「グリーンアスパラガス」のことを指すと思いますが、これって初めて食べたのいつだったかな?子どもの頃はこんなハイカラなもん食べんかったよね。て言うか、むしろ最初に食べたのは「ホワイトアスパラガス」のような気がする。

何か不気味な食べ物やな、と思いながら一口。まずくはないけど決してうまいもんでもないな、と思いながら二口。しかし、この白いアスパラ、ドイツとかではすごい人気なんだそうですね。以前テレビでやっていたのを覚えておりますが、これを食べないと春が始まらんぞ、みたいな。

日本で言えば何なんでしょうね。私はちょっと苦手なんですが筍みたいな感覚でしょうかね。あるいは珍重される点でいうと、初鰹みたいな位置づけかもしれません。ドイツに俳句があれば、白アスパラは春の季語になっているに相違ありません。

アスパラガスより、むしろ「アスパラ」という名前の薬の方が先に知ったような気もします。この薬、多分「アスパラギン酸」が含まれているからこう命名させたんでしょうけど、当然のことながらアスパラガスにはこの成分が含まれているそうで、疲労回復、新陳代謝、利尿作用などの効果があるそうです。

便秘にはどうかって?そうですね、食べ続ければ徐々に効果が現れるようですよ。アスパラガス→明日からガス→朝から出す。ぜひ、お試し....、いやいや、いいかげんなこと言うたらあきませんね。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/05      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧