近江粗菓

テーマ:まちづくり
D君が「戦国武将菓子」を売ろうと思ってるんですよ、と言ってサンプルを持ってきたのが2ヶ月くらい前のことだったでしょうか。その後、話はどんどん進んでいるようで、先日そのお菓子の「ネーミング」に関するメールが送られて参りました。

パッケージ会社の方がコーディネートされているようで、そちらの意向としてはいくつかの候補から投票で選びたいとのこと。ネーミングの選考ポイントは次の10点だそうです。

①戦国武将をテーマにしていることが判り易い、②お菓子のシリーズであることが判り易い、③歴史を感じる、④重み、力強さがある、⑤男らしい、⑥インパクトがある、⑦華がある、⑧「○○菓子 戦国○○」の様にタイトルをメインとサブにわけても良い、⑨語呂が良い、⑩覚えやすい

で、現候補が、「サムライ菓子」に始まって、「武将列伝菓子」、「勇菓 戦国武将伝」、「もののふ戦国勇菓子」、「菓伝 天下名将記」、「天下取り 名将菓録」等24挙げられておりまして、この中から一人2点挙げてくれと書かれております。

どれもこれもつまんないなあ、と思いながら、他に良いものがあればどしどし出してください、なんて心にもないことが書かれておりましたので、考えてみますがなかなか思い浮かびません。

そもそも、このお菓子は基本的には小麦粉の薄焼煎餅で戦国武将を7人くらい選び、それぞれの特徴を表すような味付けにするということでした。で、ようやく、というかふいに思いついたのが「戦煎七拍子(せんせんななびょうし)」。

戦国時代をテーマとした煎餅なので、「戦煎(せんせん)」とし、7種類のシリーズを示す為に七拍子(ななびょうし)といたしました。重みはないですが、軽やかじゃないですか?語呂がよくて覚えやすいでしょ。

できれば「さくさくさく さくさくさく さくさくさくさくさくさくさく」というリズムで食べていただけると嬉しいですね。そして、材料や調味料はすべて天然素材で「無添加統一」でお願いしたいと思います。D君は気に入ってくれたみたいですけど、残念ながら却下されそうです。

いずれにいたしましても、すばらしい「近江粗菓(お~みそか)」になりますことをお祈り申し上げます。よいお年を!

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧