消えた紅舟

テーマ:よもやま話
先日、たけさんのブログに彦根の高架下の八百屋さんのことが書かれており、その近くのラーメン屋さんのことを思い出し、急に食べたい気持ちがマグマって参りました。

ちょうど昨日保険の用事で彦根に行く機会があったので、ついでに、と午後1時過ぎに立寄って見ると、店の前に立ってあるはずの赤い看板がなく、代わりにランチメニューの書かれたA型看板風の黒板が置かれているではありませんか。

あれ~?と思い、店名を見ますと横文字が書かれており、明らかにラーメン屋の風情はございませんで、カレーライスやパスタを提供する軽食レストランに未練も無さげにスッパリ変わっております。

ここにあったラーメン屋さん、「紅舟(こうせん)」と申しまして、マスターは30年間フレンチのシェフをしていた方で、この辺りには珍しい「コンソメ風味」のラーメンだったんで、一時期は毎月のように食べに行っておりました。チャーシューは脂身の少ないもも肉だったのですが、コンソメ味にはぴったりでした。

ラーメンもそうなんですが、「やきめし」が旨かったんです。「チャーハン」ではなくて「やきめし」なんです。ラーメン屋さんの「チャーハン」は中華風の皿におたまをひっくり返した半球状で出て来るのが普通ですが、ここのはやや重厚な感じの丸い平皿に、まあこんなもんじゃろと適当に整えられた形で出て参ります。

さらに普通はラードで炒められており、チャーシューの細切れや豚バラ肉などが入っておりますが、ここのは長時間炒めた玉ねぎがおいしくて肉は入ってなかったな、確か。で、これ油屋だから言わせてもらいますけんど、炒め油はラードではなく菜種油でしたね、絶対。

そいでもって、食べるのはれんげではなくて銀のスプーンで。あと紅しょうがではなく、福神漬がついておりました。うちの息子が大好きで1年ほど前に食べに行ったら、「腱鞘炎で今日はやきめしもう作れない」と言われて、隣でその日最後のやきめしを食べているお客さんを横目に泣く泣くラーメン食べたことも思い出されます。

おじさん体きつかったのかな~?新しいラーメン屋が次々出来てきて、それはそれで嬉しいけど、今まで通った店に行く頻度がその分減って、気がつけばいつかこの店のように無くなっていくのかな。さみしいね。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/12      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧