15年前より不便に

テーマ:油甚本店
皆様方の中にはご商売をなさっていらっしゃる方も多数いらっしゃると思いますが、仕入代金や経費の支払はどのようになされておりますでしょうか?

私が長浜に帰って参りました平成4年当時は、手形支払、小切手支払、振込支払が混在しており、振込についても用紙に振込先と金額を書いて銀行に渡すという方式でした。これでは面倒なので自店から機械で振り込みできないかと取引銀行に相談を持ちかけました。

当時はインターネットバンキングはなく、ほとんどの銀行がファームバンキングを勧めて参りました。しかし手数料が高く、専用機器もかなり高額でしたので、手をこまねいていたところ、大垣共立銀行さんが電話機を使ったホームバンキングを提案してくれ、電話機代、月次手数料も安価のため採用することにいたしました。

これがその機器なのですが、もちろん電話機としても使えます。振込先をあらかじめ番号登録して銀行に提出する必要があるのですが、いったん出してしまえば、あとは相手先登録番号と金額を入力するだけで振込手続き終了。大幅な省力化が実現されました。

ほどなくするうちに、他の銀行についても、いわゆるこのANSERサービスが、この機器で利用可能なことがわかり、それぞれについて手続きを行ないました。私どもは商売柄お得意様から振込入金していただくことが多く、日々入金照会を行い売掛金の消し込みを行なうわけですが、すべての銀行口座への入金照会がワンタッチで行えるというのも、この機器の大きな魅力です。

最近は銀行さんからインターネットバンキングを勧められることが多いわけですが、わざわざこの便利なシステムを手放す理由がなく断っていたのですが、ついに年貢の納め時がやって参りました。

平成5年12月に採用以来、何と15年間働き続けましたが、昨日ついに矢尽き刀折れ、通信が行なえなくなったのです。急いで各行を回り、インターネットバンキングへの手続き変更を行ないましたが、S銀行さんなどは使えるようになるまでに何と2~3週間かかるそうであります。

これからは、それぞれの銀行システムのHPを開いて、いちいち入金照会や振込を行なわなければなりません。インターネットの時代かなんか知らんけど、15年前の方がはるかに便利で簡単なものもあったのだということを忘れたくはありません。


(追記)
つい先ほど、件の機器を操作いたしましたところ、何と今日は正常に動いとるやんか~い、「ボンジュ~ル」。今さら解約取消できないし....。急いては事を仕損じる、か?

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/01      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧