迷惑電話の見分け方

テーマ:よもやま話
皆様も経験がおありだと思いますが、しょっちゅう掛かって参ります迷惑勧誘電話。

私自身や事務員さんはだんだん慣れてきて、迷惑電話に対しても適当にあしらうのですが、とにかく数の多さには閉口です。問題は今年85歳になる母が電話に出た時であります。

母は昔気質ですので、かかってきた電話に対して横着な態度で対応したり、冷たくあしらったりする事ができませんで、丁寧に対応した上でわざわざ私を呼びに参ります。「○○○さんから電話でーす」と。この○○○はほぼ9割方が横文字の社名で、しかも95%以上の確率で母は正確な社名が言えません。

つながれてしまったものはしょうがないので電話に出ると、案の定迷惑電話。「興味がない」とか「時間がない」とかいう返答にはマニュアルがあるのかしつこくくるので、勧誘される事柄について自分は完璧に対処しているので必要ないと返事をして切る事にしております。

とりあえず母には「横文字を並べた会社」は怪しいに決ってるから繋がずに適当にあしらってくれ、と言っているのですが、なかなか実行してもらえなかったのですが....。

最近エネオスの情報管理システムの稼動状況がおもわしくないので、システム改善をお願いしておりました。ある日の夕方電話に出ますと、当の情報管理会社(新日石インフォテクノ)からのものでした。やっとまともな相手が出たとばかり、ほっとした感じの話しぶりでおかしいと思っておりました。

そこへ母がつかつかと現れて一言

「最前から何とかかんとかという横文字のところから何回も電話がかかるで、今は興味ありませんて言うといたけど、ほんでええんやな」

はいはい、私が悪うございました。

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/06      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
2位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
2位 / 816人中 keep
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

お気に入りブログ

参加コミュニティ一覧