1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

珍しくラッキー

テーマ:よもやま話
つい先日のこと、小さな小包が届きました。
「なに?TokyoBookmark?」

中を開けると「おおっ!」
iPod-touch

iPod touchの32Gではありませんか。
トーキョーブックマークというのは、新幹線とホテルがセットになった東京行きの旅行プラン。
かなりお値打ちなのと、グリーン車を片道+1,000円で使えるので東京へ出張しに行く時は、駅前の平和堂裏のマルセンツーリストで頼んでいます。

たしか11月と12月の2回使ったと思いますが、中にキャンペーンプレゼントの応募券が入っておりましてWEBから応募できるようになっています。
WEB上ではゲームをして景品が当たるということでしたが、もちろん当たりません。ハズレの中から抽選でiPodが当たるようなことが書いてあったと記憶しています。
こんなもの当たるはずがないので、すっかり忘れておりましたら、思わぬプレゼント。こんなこともあるもんですねぇ。

「これでツキを使ってしまわんようにな」といわれつつ
ちょうどプレーヤーを買おうとしていた次女がオーナーになりました。

冬眠の時代 寒い暗い怖い時代を乗り越えるために

テーマ:まちづくり
先日の町座七日講での出島二郎先生のお言葉。

経済的にも社会的に厳しい冬の時代を迎えようとしていますが、そこで凍死せずに、新たなる春をつかむためになすべきことを語られました。

端的にいうと、経営者はビジネス書を読むな、詩を、文学を読み語れ。いまこそ、次の時代に向けての思想や哲学を沈思熟考せよ、ということでしょうか。

戦略や戦術を超えて、時代観と世界観を感じる感性を磨けというお話であったと理解します。

先生のお話を聞くと、なにかふっきれる思いがするのは、戦略や戦術(いやほとんどが戦術)に明け暮れ日常に埋没しかけているときに、それを超える世界観を言葉として与えていただけるからなんですね。

死本・資本・志本
企業から家業へ
ゼロのサービス
製品・商品・作品
醗酵する都市

書き連ねるときりがないのですが、時代の事象を側面から鋭角なナイフで切り取ったような言葉は鮮烈です。
それは思想性の無い実業は虚業にすぎないと云うことを示唆しているようです。

西友はKYを価格安くとPRしています。時代の空気を読んでいるつもりかもしれませんが、次代の空気は読めないでしょうね。

多い、安い、貧しい風景を超える悟性を身につける時なのかな、と感じました。

少なくとも、私の店は製品ではなく、作品を提供する店になりたいと思いますし、
長浜のまちもそうあってほしいと思います。


出島二郎かく語りき

テーマ:まちづくり
今日は町座七日講 ちょっとずれまして27日の開催です。
3次会でようやく帰って参りました。吉えもんさん、えきちょんさん 最後までごくろうさま

出島先生の話は コトバ(言の葉)と出会い、意味を探す旅のよう。
今日聞けなかった人、ほんとうに残念無念と思ってください。
参加された方はおそらく異口同音に同じ意味を発するでしょう。

今日のコトバは「冬眠の時代」

なにって? そんなものブログごときのワードで表現できるはずもありませんが、「紅葉の時代」の次の時代を語る言葉です。示唆するものは実に大。

企業にかぎらず、まちづくりにおいても 思想と哲学を思惟することの大切さを感じます。
それは戦略とか戦術を超えた未来空間を形作るものだと思います。
冬眠とは、来るべき春をつかむための思考の時空間なのです。


2010:カウフマン社の羽毛

テーマ:羽毛ふとんのお話
今年のハイムテキスタイル見本市、カウフマン社の羽毛は・・・というと
ブースの奥に今年のスペシャルが並んでいます。
カウフマン社羽毛1

今年も変動があります
3年ぶりぐらいに再登場 ヴァルダイ・ホワイトステッキーグース
今年は無し、アークティックホワイトステッキーとブランブランシルバーステッキー

特にシルバーグレーながら非常にコストパフォーマンスの高いブランブランがありません。聞くと、今年は十分な品質のダウンが確保できなかったとのこと。うぅーっ、これは・・・
昨年ユーロ安に浮かれて、強気に仕入れておいたのが効を奏しました。まだしばらくは大丈夫だとは思いますが・・・、私の店でもハイエンドの売れ筋です。狙ってらっしゃる方はお早い目に。

久しぶりのヴァルダイも悪くないのですが、前回の仕入れグレードからは少し品質が落ちています。残念ながら、カウフマン社に限らず、これは全体的な傾向といえるでしょう。

ならば・・・と狙っていた、昨年に引き続きの超かさ高ポーランドスーパーマズーリアン。・・・とみると、いつのまにかSoldOutの表示が・・・。「あれっ!?」「大丈夫、少しなら別に取っておいたから」「ほっ」
ということで20kgの確保です。 昨年のように3日目からだと、完全にアウトです。今年は初日から来て良かった。
カウフマン・スーパーマズーリアン羽毛

良い羽毛をどのように確保するか、という点では、毎年決まった農場とずっと取引されているところもありまして、通常のプレミアムクラスのレベルの羽毛ならそれでも良いのですが、最高級アイダーダウンの次のクラスのスーパープレミアムクラスは、年によってどうしてもばらつきが出てしまいます。しかも、量が極めて限られてしまいます。今年のスパーマズーリアンだと200kg程度しかありません。

Hefel社では、羽毛生地の新製品 エコロジーなリヨセル(テンセル)と綿のバティストをオーダーしました。軽くて、リヨセルの風合いが非常に柔らかい良い生地です。しかも、今までのリヨセル生地の欠点であった洗えないことが解消され、しかも今年から柔軟仕上げ剤を天然素材オイルで行なうようになったので、環境負荷も低減しています。

これで、昨年から導入のオーガニックコットンのバティストと2ラインでの展開です。
お楽しみに


旅日記その9 JAL

テーマ:よもやま話
旅の期間、ヨーロッパのホテルのテレビを見ていると、一番の内容はもちろんハイチの大地震でしたが、日本関係ではJALの話題が圧倒的です。

実はつぶれるはずがない、と思われたエアラインの破綻の現場にたまたま居合わせたことがあります。
2001年10月、あのツインタワーテロの1ヶ月後にオーストリア・ブレゲンツのカウフマン社の新工場視察とハンガリーの農場視察に行ったときのこと。
ヴェネツィアからチューリッヒ、チューリッヒからブダペストまでをスイスエアーでチケットを取りました。
チューリッヒまでの機内で新聞を読んでいると「スイスエア、巨額の資金が数日中に必要」というニュースが載っています。「まさか金融立国スイスのフラッグシップが潰れるなんてないよね」と思いつつも、その2日後にスイスエアは破綻、当日ブダペスト行きのチケットがパァになってしまいました。ブダペスト行きのチケットはハンガリーエアで買い直しするはめに。たった2日間止ってしまったために、スイスエアは市場の信頼を失い、結果的にはルフトハンザ傘下になったのです。

もしJALがそうなれば、世界の空港で路頭に迷う日本人が一気にでることを考えれば、止めてしまうと云う決断はできなかったでしょうが、この問題はなかなかやっかい。

ドイツに同時期に来ていた、稲垣君は今回JALをセレクト。「サービス良かったですよ」とご満悦でした

どうもデルタエアー中心のスカイチームに移籍する模様ですね。
私は、スターアライアンスのマイルを集めているのだけど(今回は19000マイル)
JAL頑張れ!





1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/01      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧