欲しいものを探すか、あってはならないものを探すか

テーマ:まちづくり
地元の長浜バイオ大学は近年まちなかに拠点を設けて、先生方や学生さんが、いろいろなかたちでまちづくりにかわかっていただいている。大変にありがたい。

先日4回生のM君から相談を受けた。
「妄想立国Nagahama」という学生と社会人の交流イベントで「長浜にあったらいいなと思うもの」というテーマで議論をしたそうである。その時にカード法でまとめたものを、どういう方向で整理したらいいか?ということだった。

それで、こんな話をした。
高度成長期の末期、日本が絶頂だったころ。各地で若者にアンケートを行うことが流行ったときがあった。(今でもあるかも) 行政も財政的余裕があったから、マーケットリサーチをして行政施策に生かそうということだったのだろう。その時のアンケートで上位にあるのは「東京ディズニーランドみたいなものが欲しい」だった。それを見て、各地でテーマパークづくりが流行った。結果はかくのごとしである。

欲しいものを探すのもいいが、あってはならないものを探してみたら、と逆説的提案をしてみた。端的に言えば「ディズニーランド」は長浜にはあってはいけないと思う。なぜあってはならないかを議論してみると、本質的なものが見えてくるのではないかと思ったからだ。

「まちなかにナショナルチェーンのコンビニがあってはならない」 こう考えてみるとどうだろう。

「戦略とは捨てるものを決めること」とよく云われる。しばしば行政で総合計画を作るときに専門家と市民を集めて会議が作られるが、出来上がったものはおおよそ戦略とはいえない総花的なものとなる。みんなの意見を取り入れるからだ。日本全国どこへ行っても使えそうな総合計画が出来上がる。

逆に戦略を実現化するプロセスとしての戦術はみんなの意見を集めた方が良い。新しい発想が新しい戦術を生むからだ。現実はこの切り分けが難しいんだね。

ということで、今後の彼らの取り組みが楽しみでもある。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/11      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧