1  |  2  |  3  |  4    次>    

そこら中UPS

テーマ:コンピュータ
夏は雷が多いので、困るのが電子製品への影響。

特に一瞬のブラックアウトでパソコンのデータは飛びます。データサーバーにしているNASも、この夏しばしば止まってしまいました。一番困るのは、サージ電流が流れ込んでキカイがお亡くなりになること。

友人の宅で雷直撃された時の話をきいたら、家中の電化製品全部アウトだったそうです。
キカイの故障はともかく、データが亡くなってしまいますとえらいことです。データは2重のバックアップを取っていますが、同じ系統の配線ですからリスクは少なくありません。

不安になってUPSを2つ買ってきました。これで5つになりました。繋げたところ、NASの電源を取っているコンセントの電圧が低いらしく、しょっちゅうピーピーいいますので、別系統に繋ぎ直しました。これで一安心。

私の机の周りは、電源ケーブルとLANケーブル、USBケーブルなどが入り乱れて訳が分からない状況です。
本当はこれを整理しないと行けないんだけど・・・

広報誌チックタックと長浜力研究所(その1)

テーマ:まちづくり
今日の中日新聞に載せていただいたので・・・報告

今年は黒壁創立20周年。この20数年間、長浜のまちづくり運動は全国の注目を集めてきました。長浜城の再建から始まり、北陸線の直流化や長浜ドーム建設の運動、そして黒壁、秀吉博、一豊千代博。
おそらく、全国の役所や商工会議所へ行って「長浜から来ました」といえば「あの長浜」といってもらえるでしょう。

しかし、一時期の勢いはありません。この10年何をやってきたのかといわれると、「新しい仕掛け」があまり見られませんでした。「このままではいけない。いままでの延長では何も生まれない」そう思います。

今年、黒壁20周年という節目の年、ターニングポイントとなる時期に「長浜みらいまちづくり戦略会議」が生まれました。目的は、これからの20年を見据えたまちづくりの構想を作ることです。
その実行部隊として「長浜みらいまちづくり実行委員会」が4月に設立され、これまでいろいろな議論を深めてきました。

委員会は「1つのゴール、4つのミッション、3つのポリシー」を掲げています。
それは

1つのゴール
次の20年のまちづくり構想を打ち立てること。
その実現のための「戦略」の立案、「事業」の企画実施、「主体」の確立、「金」を集め、使う仕組みづくりを行うこと。

4つのミッション
ヒトの拡充 人の輪を広げ、つながりをつくっていく
モノコトの質の向上 大量単一に安くではなく、文化の香りがして少量でも高付加価値
情報発信力の向上 全国、あるいは地域に伝えていくためのメディアづくり
カネの仕組みづくり 市民の市民による市民のためのファンド

3つのポリシー
直感を大切にする 新しい事は直感でしかかわらない
想像力を働かせる 新しい事は想像力でしか見えない
実践から創り出す 新しい事は実践しながら生まれる

委員長を受けるにあたって一番に考えたことは、20年先の人材育成でした。
そのために、委員会のメンバーは20代後半から30代が中心、これからますます必要となる「民と官のパートナーシップづくり」を円滑にするためにも、市役所の若手職員さんも世話方でなくメンバーとして議論にはいってもらいました。

理論を作って行動に移すのではなく、行動(実践)のなかから理論を生み出す。
長浜の先達の人々にならい、走りながら考えることを始めています。

(つづく)

羽毛リフォーム 今年一番の×

テーマ:眠るための道具・寝具のお話
夕方ぐらいから、羽毛ふとんのリフォームの作業を始めました。

お預かりした4枚のなかに「ロマンス」の文字が、羽毛の種類はポーランドスノーホワイトと表示され、ダウン95%スモールフェザー5% 1.4kg表示。このメーカーは品番を見ると年式がわかりますので、1994年の企画。14年前ですから、お客様は12~13年ぐらいご使用されています。

ロマンスといえば、かつてはうちでも2番手の仕入先。今でこそオリジナルオンリーですが、当時は羽毛ふとんをよく仕入れたものです。業界でも上位5社に入ろうかというメーカーです。

その羽毛ふとんが、あまりに嵩がない・・・。「おかしいなぁ、この生地のグレードや表示からいっても、そこそこの中身が入っているはずなんだけど・・・」
ふとんの側を切って中身を取り出すと「・・・・・。」「ちょっとこれなんや」
ダウンと呼ぶにはつらい羽毛の中身 「あまり干していないようだったし、汗の油などが付いてへたっているのかな・・・」ということで、羽毛の洗濯も洗剤の量を1.5倍にしてみました。

結局、ゴミだらけの羽毛が残り、当初1.4kgの羽毛はリフレッシュ後は1kgに満ちませんでした。
この羽毛ふとんは私どもでお買上げいただいていないので、ホッといえばホッなのですが・・・このメーカーの羽毛ふとんは、結構数を売っていたので「あちゃー、それはないぜ」

もちろんこのメーカーのものが全て悪いわけではありませんが、といってもあんまりな、という中身でした。その次の大阪西川(現 西川リビング)もハズレ。ここは最近ハズレがなかったのですが、久しぶりのハズレ。

有名メーカーだからといって、中身を信じてはいけないという典型でした。
結局、再度ゴミ取りにかけて、現在2時間です。

LORCHマシン
先日のカウフマンの羽毛(これはお買上げいただいたもの)は、ほれぼれするような仕上りで、当然ゴミになったロスも5%しかありませんでした。極端ですね。

ガンバレ好平!

テーマ:よもやま話
甥がトライアスロンをしておりまして、この27日にイタリアのリミニで開かれる大会(今回はデュアスロンだそうで)に出場します。

義姉が「応援にいきたいんだけど」ということで、我が長女がお気楽にも「私も行きた~い」と、夏休みずっとアルバイトして、付き添いで本日関空へ向けて出発しました。

ミラノから入って、ヴェネツィアから帰りですが、イタリア国内は列車で移動です。この間のこと(フランスでTGV4時間遅れ)があるので、イタリアは時刻通りかというと、ちょっと心配。

まぁ、なんとかなるでしょ

私個人は走ったりすることはからしきだめですが、従兄弟がハワイやびわこトライアスロンに出てたりなど、トライアスロンには結構縁があるようです。

バナナが無い?

テーマ:よもやま話
「あれ?バナナ無いの?」
「なんか、テレビにバナナダイエットが出たらしくて、バナナが売り切れて・・・」

メタボ対策もありまして、3ヶ月ほど前から朝食はバナナと野菜ジュースという毎日でした。
まじめに続けていたのに・・・いい迷惑です。
久しぶりにトーストを食べましたが、ちょっと重いような気が・・・

バナナ

と思って昼に帰ったら嫁さんがバナナを食べています。
「どうしたん」
「探して買ってきた」

バナナブームも1日だけだったようです。ほっ

実は睡眠時無呼吸症候群とメタボと高血圧は関連があります。
ヨーロッパで太った体重は徐々に戻りつつありますが、抜本的改善はなかなか

ブートキャンプは初日で除隊でしたので・・・前途多難
先日テレビで見ていたら、食べた金額分1円玉を拾うといいらしいけど、ちょっとあれはつらいな。


1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2008/09      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧