エアウィーブを試してみた

テーマ:ベッドとマットレス、敷ふとんのお話
博多駅に早めについて時間があったので、あちこちうろうろ。名古屋と同じようなパターンで東急ハンズがある。
くまもんのサイダーを土産に買ったのは横に置いておいて。

インテリアのコーナーに「テンピュール」と「マニフレックス」と「エアウィーブ」という、比較的にメディアに取り上げられることが多いマットレスが並んでいる。
じろじろ見ていたら、「お試しになりませんか?」と売り場のお姉さんの声。実は「エアウィーブ」は確か随分前のIFFTの展示会の時に発表されて以来じっくり見るのは久しぶり。

真央ちゃんから玉三郎さんまで出てきて「いいですよ」とのたまう敷ふとんにねむりはかせはどのようなジャッジをするか・・

試したのはエアウィーブ四季布団という一番高級な6.5cm厚のもの。4~5分寝かせてもらった。
寝た瞬間は「おっ!悪くない」 エアウィーブと同じような構造の東洋紡ブレスエアーを使ったタイプは一般に腰砕けになりやすいものが多いのに対し、支え方と柔らかさのバランスは悪くない。

ただ数分寝てみたが、床付き感はある。ペラペラにへたった固綿入り羊毛敷ふとんに比べれば全然良いが、現在私が使っている、エルゴフレックス+ムアツ+ビラベック敷に比べるとチープさは否めない。せいぜい上向け寝専用か・・・。横向けになると、バランスのとれたサポート感は失われてしまい、これは落第。
ブレスエアーだと寝返りを打つと派手に変形音が出てしまうが、それはなさそうだ。

まぁ60点というところですかね、色をつけて65点か。ビラベックの敷きパッドと組み合わせるとフロアー敷にはそこそこでしょう。真央ちゃんと玉三郎さんのファンの方はどうぞお買い求めください。

私の店でどうですか?といわれたら???。いろいろ研究してみたけど、1枚の敷布団では無理だというのが私の結論。体を支える部分と、温湿度調節と体圧分散をするセクションな別々に・・つまり2枚敷がどうしても必要。横寝だとそれにウッドスプリングが必要となる。

それを前提とすると、これを上回るレベルの敷の組み合わせはいくらでもある。私の店ではエアウィーブは中途半端だろう。
もうひとつ心配なのはブレスエアーでも実際に起こったし、エアーウィーブよりもしっかりしたE-COREでもその可能性があるので三つ折にしているのだけど、腰部のヘタリがどうなるのかわからない。
これはあらゆるマットレスや敷布団に言えることだが、数十キロの体重が一日の1/3毎日乗っかかるわけで、しかも腰部には体重の45%の荷重がかかるので、長期使用すると素材のヘタリは避けようがない。高密度の素材を使うと、腰のところだけ腰砕けで、それ以外は硬いままだったりするので、余計に救われなかったりする。
なので、このようなタイプはリスクを避けるためにも三つ折構造で中のローテーションができるようにしておいたほうが長期使用する上では良いのである。

そのあたり、長期使用した場合にどうなるかはコメントしようがないが、熱に弱いというのは知られていて電気毛布は使ってはいけないそうだから・・・推して知るべしか?

靴をネットで買う人は少ないと思う。履き心地が大事だからだ。
敷布団も同様、試しもせずに何万円もの品を、賢い消費者が買うかというと・・・。

私の店でも「エアーウィーブってどうなんですか?」とやたらに聞かれるので、隣にあったマニフレックスの良い方のバージョンも試してみたのだけれど、今日のところはここまで。

九州出張から帰着

テーマ:お店の情報(イベント等)や仕事のお話
一泊二日の九州(博多・大川)出張から帰ってきた。

大川での展示会を見るためで、ベッドが中心。
博多は今日から本格的に祇園山笠が始まるという直前で、あちらこちらで山笠が展示されている。
祭りの準備をしている人たちをみると、妙に感情移入をしてしまうな。

のぞみで 博多-京都は2時間45分 早いねぇ
今回はJR+ホテルのパックにしたので安かっけど、発駅が米原の設定がない。京都まで。
名古屋からのパックを探したが無い。というわけで米原-京都はこだまの自由席。空いてますわ。

毎回すごいなと思うのが新幹線。毎年ドイツのICEに乗るので比べてしまう(TGVは比較にもならない)が、ほぼ5分間隔ぐらいで運行していながら、速くて正確。ドイツはフランクフルト駅で1時間8本ぐらい・・・これって方面でいうと東京の東海道・上越・東北に相当するので、日本のダイヤの過密さがわかろうというもの。

さて、パックで安かったので、ちょっと良いホテル~ニューオータニ博多。良いホテルなんだけど、インターネットが有線のくせして無線よりはるかに遅い。場所も繁華街から少しあるので(中洲川端から歩いて行ったら、汗びっしょり)次は考えよう。

というわけで、秋から来春に向けて仕込みが完了。とにかく為替状況からみても、安くなるという要素は全く無いので、ちょっと無理をして多めに手当をする状況。

明日からかんばろ。

怒濤のトラックバックをどうする?

テーマ:コンピュータ
ここ数週間ほど山のようなトラックバックが付いている。
実はどういう意味なのかよくわからないのだが

フェラガモとかレイバンとか・・・二度と買ってやらないぞ!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧