1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

つらいなぁ

テーマ:よもやま話
今日、たまたまテレビのスイッチを入れたら、BBCでニュージーランドの地震で亡くなられた平林さんのご葬儀(だと思う)のニュースの途中だった。

彼女を直接知っていた訳でもないんだけど、高校だけじゃなく、大学も後輩だったので、余計につらいなぁ・・・

どうしても16年前を思い出してしまう。その時も40名近い後輩が命を失った。

昨日はJCの先輩Fさんを偲ぶ会で、楽しそうにはしていたんだけど、彼を失ったことは大きい。

今日も、原発で被災地で、なかなか先が見いだせない中で一生懸命取組んでいる人達が居る。

僕は何をやっているんだ、自分に問いかけるのだけど、所詮、自分の出来ることをすることしか出来ないんだよね。

なんか つらいなぁ・・・

自粛なのか、萎縮なのか、粛々なのか

テーマ:まちづくり
今日は朝から宮町組高砂山の山飾り。来週の曳山交替式へ向けての準備である。

「今年のまつりはどうなるの?」と話題になっている。中止を主張する人もいる。じんとにっく氏は10月開催を唱えたが、私は「普通にやるべし」である。今回の震災は未曾有である。全国的に支援に取組まなければならない。となれば、関西の役割は何か?
無計画停電と原発の影響で通常へと立ち直りにくい首都圏に代わって経済を引っ張ることだ。義援金とは別に通常以上に経済活動を行うことだと思う。それぐらい、関東の状態を見ると危うい。
地元のヤンマーなんかも部品の関係で操業に影響が出てくるらしい。何もしなくとも、景気の足を引っ張るリスクは転がっているのである。この上関西が萎縮したらどうなるのか?被災者の今後を考えるなら、自粛するのではなく、経済活動をしっ
かり行って、将来の復興への支えとするべきだ。

例えば、被災地ではパソコンも多くがアウトになっただろう。新品を送る?それも良いだろう。中古品を集めて被災者に使ってもらうしくみが要るけど、買って3~5年して、どうしようかな?と思っている人はさっさと買い換える。それでも良いと思う。まぁ、そのようなことだ。(えっ?本当は布団のことを言いたかったって・・・それすると主張がぼやけるじゃない+中古のふとんを使ってもらうわけにはいかないからね。)

巨人のオーナーがひんしゅくを買ったのは、節電しなければならない状況で東京ドームの開催にこだわったからだ。大阪ドームなら3/29でもだれも文句いわんかっただろうに。

今年の總當番委員長の性格からすると(付き合い長いのでおそらく)「粛々と行う」であろう。
私は「堂々と行う」で行きたいのだけれど。

ホームページ製作中

テーマ:お店の情報(イベント等)や仕事のお話
うちにはホームページが2つある。

一つは
http://www.sleep-natura.jp

もう一つは
http://www.natural-sleep.com

最初の方が古いほうで、2005年ぐらいに作ったやつで1024X768の解像度にあわせて横は750ピクセル、全部で140ページぐらいある。 後のほうはイメージカラーをブルーからグリーンに変えた2007年ぐらいにリニューアルのために作り始めたやつで、こちらはワイド化にあわせて横900ピクセルだ。ところが半分も作らないうちに2009年ぐらいから作業はストップしたままだった。

その間に、コンテンツの入れ替えが楽なようにMovable-typeを使ったホームページを作ってもらおうと、プロクルーさんにお願いしたのだけど、これも中途で作業がとまっている。

当初の予定は、「快眠寝具研究室」のサイトを立ち上げて、MT4によるブログ形式のホームページで、Q&Aなどを実現していくはずだったのだけど・・・ぜんぜん進まない。そうこうしているうちに、そのうちにスマートホン用のも要るのかなと思ったり・・・この世界は早い。

これではいけないと、数日前からまたコツコツと作り始めた。使うのはホームページビルダー14である。パソコンにはDreamweaverCS4とCS5がインストールされているのだけど、慣れていないのでちょっと荷が重い。スタイルシートの使い方がいまいち理解できていないので・・・簡単なHPBにしているわけである。
凝ったことはしないのでこれで十分だ。

今週初めから作業を開始して、今日は何とか4ページ仕上げて都合13ページ完成。あと最低20ページぐらいはあるから、順調に行っても一週間はかかりそうだ。
途中でくじけたりしないようにがんばろう。



西中生を前にして

テーマ:まちづくり
今日は西中の終業式。
西中では地域支援本部WeLove西中を立ち上げて、伝統芸能の学びのサポートや図書館のサポートなどを行っている。
その中で、生徒たちが行った善行を表彰しようという、ずいぶん昔の「小さな親切」運動みたいなこともあって、今日は土田会長の代理で表彰に。いろんな清掃活動をしたり、お年寄りを助けたりと、西中生なかなかである。表彰状を読むのをとちったり、少し声がふるえたり・・・意外に小心な。。。

10分ほどお話をということで、迷ったがやはり話題は震災のこと。耳障りにすらなってしまった「心遣いと思いやりは見える」という枕から、神戸の震災のことから一体何を話したのやら・・・あまり記憶にない。

ただ、先日の虎高の評議員会で出ていた話、職業を選ぶときに「自分にあった職業を選ぶ」という意見が多くて、世の中のために役に立つ職業という割合が少なかったことが気になっていて、「惨状を見てなんとかしたいと思ったら、世のために役に立つプロを志してください(えらそうな)」みたいな話でしめくくった。

慣れていないのでどれだけ伝わったかは疑問だが、一応役割は果たせたことと思う。

昼からは引っ越しする娘の荷物を持って名古屋へ。少し寂しくなるな。(それでも、あと3人娘は残っているのだけど)
熱田神宮のすぐ近くなので、お参りをしてきた。実は初めてなのであった。

Windows7とIE9

テーマ:コンピュータ
今日は2番目の娘の卒業式。東京の大学の卒業式は中止が相次いだが(じんとにっく氏のご息女)、名古屋はおおむね順調に行われたようだ。
4月からは名古屋での会社生活なので、明日は引越し。

さて、自宅で使っているDELLのマシンはWindowsXPなのだが、どうも調子が悪い。そこで、Windows7をインストールすることにした。前もって手に入れておいたProfessionalのアップグレードパッケージである。WindowsXPとのデュアルブートをめざす。

まず、320GBのハードディスクを1.5TBの新しいハードディスクに引越し。そこへWindows7を追加インストールを行う。けっこうあっさりと完了。これで、起動時にXPとWin7を選ぶことができる。ハードディスクの引越しだけでWinXPも動きが軽快になる。

ここへ新しくなったIE9のRC版をインストール。現在この記事はIE9で書いている。だんだんCromeなんかと似てくるね。まだほとんどアプリをインストールしていないので、起動も動作もきびきびとしている。

後はメールソフトやデータなどの引越しとアプリの引越しだ。Officeを2000のままにするか、あと1ライセンスある2010にするか、どうするかを決めなければならない。それと、AdobeのCSはXPでライセンスを戻して7へ戻してやる必要がある。Professional版なので仮想XPモードが使える。ぼちぼちやるしかないな。




1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧